2007年 02月 22日
配置転換
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_19433437.jpg

先日のこと。
いつものように自分の机で仕事をしていたら、
部長がやってきて私の肩をポンポンと叩いて一言。
「mutoさん、ちょっと来てくれる?」

げげっ、マジか。
もしかして、俺に「あれ」が来たのか!



  
サラリーマンの方なら、この時期に部長に呼ばれる意味がお分かりだと思う。
人事異動である。
勿論出世なんかのはずが無い。
私に配置転換の打診(通達)が来たのである。

部長:「えー、これはすでに決定したことなので、変更はありません。社長も了承済みです。」
私:「はい。何でしょうか?(この杓子定規な言い方。嫌な予感がするなぁ・・・)」
部長:「mutoさんには、4月から○×部に行って貰います。」
私:「げっ、○×部っすか? マジっすか?(あ~ぁ、やっぱりな)」
部長:「マジです。」

私は、もともと○×部にいたのだが、その後、△□部に配置転換された。
で、△□部で14年ほど働いていたのだが、4月から古巣の○×部に戻れというのである。
まぁ、別に栄転でも左遷でもないのだが、正直嫌である。
理由はその仕事内容。
それぞれの部の仕事内容を判りやすく表現すると、こんな感じである。

  △□部:AABBBCCCDDDE
  ○×部:AABBBCCCCCCCD

仕事量的には、今よりちょっと多くなるくらい。
配置転換で、転勤ではないので職場自体は変わらない。隣の建物に移るだけ。
給料も変わらない。
で、何が嫌なのかというと、実は私は「C」の仕事が大嫌いなのである。
性に合わないといった方が正解かもしれない。
○×部に行くとなると、4月からはその嫌いな「C」が仕事のメインになるのである。
これは結構嫌だ。マジで嫌だ。
「D」「E」の仕事が激減するが、これは○×部に数年いるうちに復活するだろう。
そうなると、仕事の負担は今より増えることになる。

部長:「mutoさんもそろそろ○×部に戻って、さらなる経験を積んで頂きたいと思います。」
私:「またまたそんなこと言って。単に人がいなくなるから、手頃な社員を回しただけじゃないですか。」
部長:「そんなこと無いですよ。mutoさんには一層頑張って欲しくて○×部に行って貰うんです。」
私:「じゃあ、△□部で一層頑張りますよ。(笑)」
部長:「いえ、○×部で頑張って下さい。(笑)」

まぁ、決まってしまったことなので、これ以上ゴネても仕方がない。

私:「これはもう、決まってしまったことなんですよね。」
部長:「そうです。決定したことです。」
私:「わかりました。○×部で頑張らせていただきます。」
部長:「頑張って下さいね。」

これもサラリーマンの宿命かな。
久しぶりの部署なので、慣れるまでは苦労しそうだな。
まぁ、△□部には14年間もいたので、仕事がマンネリ化してきていたのも事実。
モチベーションも下がり気味だった。
部長もその辺を見てたのかな。

心機一転し、一からやり直そうと思ったら、4月になるのがちょっと楽しみになってきた。
まずは「C」の仕事が好きになれるように努力することから始めよう。


※ そんなわけで、4月からはちょっとblogの更新頻度が下がりそうです。

by muto2100 | 2007-02-22 20:53 | Comments(10)
Commented by yoruichi01 at 2007-02-22 22:40
こんばんは~♪

配置転換ですか大変ですね( ̄○ ̄ゞ
サラリーマン決まった事は逆らわないのが身のためですよね
与えられた環境内で最大限に努力するしかありませんよね^^
前向きに考えられてるようで良かったです。
私も入社以来ず~と同じ職場ですが、周りの人間は頻繁にかわって
しまいましたが…
仕事変わると考えると大変だなぁとつくづく思います。

しかし…。
仕事内容がDNAの配列かと思ってしまいました。
なんのお仕事なのでしょうか???
Commented by midasXLx at 2007-02-23 01:39
配置転換ですか・・・
サラリーマンは辛いですね~。自分も一応サラリーマンですが、仕事内容が
特殊で、また会社も大きくなく配置転換とか転勤とかはありません。
支店も当然ないですし。。
なのでモチベーションを維持するのは逆に大変です。下がる一方で(汗)
現実、20名くらいの会社ですがここ10年で十数名ほど会社を辞めていっています。

仕事って大変ですが、4月からまた頑張ってください。
カメラ好きの人が同じ部署に居るといいですね。

この写真、凄く落ち着きますね。露出がいい感じですね。
Commented by happy_riko at 2007-02-23 10:31
おはようございますぅ~~♪
配置転換ですかぁ~色々サラリーマンは大変ですね(笑)
うちは~自営業なので~それも又大変ですけどぉ~(笑)
仕事の内容も凄いみたいですけど、、その仕事が好きになれば~
楽しさも倍増しますよん(^^*)w ←人事ですけどぉ~(__)pekorin
blogはマイペースで行きましょうね。
Commented by muto2100 at 2007-02-23 20:51
yoruichiさん、こんにちは。
同じ部署に14年間もいましたからね。
仕事は手慣れたモノですが、新鮮味が無くなっていたのも事実です。
そういう意味では良い気分転換になるのでは、と期待しています。

>>なんのお仕事なのでしょうか???
ははは。DNAは関係有りませんよ。
サービス業です。従業員150人程度の会社に勤めています。
Commented by muto2100 at 2007-02-23 20:55
midasXLxさん、こんにちは。
私の会社もそんなに大きくは無いので、
転勤の場合も本社から車で15分くらいの所です。
今回はただの配置転換なので、外から見た感じでは何も変わりありませんね。
ただ、仕事内容が結構変わるので、
4月からは、毎日緊張感を持って仕事が出来そうです。

写真は、成田山・新勝寺の参道の店です。
なんかUPし損ねてしまった写真なので、ここで掲載しました。
Commented by muto2100 at 2007-02-23 20:59
happy_rikoさん、こんにちは。
まぁ、今回の配置転換は、栄転でも左遷でもないただの配置転換です。
仕事内容が変わりますが、早く慣れたいですね。
苦手な仕事も好きになるよう努力します。
ただ、今の部署は人間関係も上手くいっていて、働き易かっただけに残念ですね。
新しい部署も同じように思えるようになると良いなぁ。

blogはマイペースでやっていきます。
Commented by POKOパパ at 2007-02-23 22:51 x
mutoさん配置替えですか!
大変でしょうけど、頑張ってください。

嫌だと思ってたことも、自分なりに
整理して前向きにとらえるmutoさんの考え方
素晴らしいです。

うちの会社は転勤の場合は1ヶ月前、転勤を伴わない
部署移動は一週間前に言われます。
今言われるとまだ1ヶ月ありますんので
気持ちの整理がつきやすいですね。

Commented by とぉ at 2007-02-23 23:42 x
こんばんは。

私は金融機関に勤めていた頃から転勤族で、同じオフィスで5年以上勤務した事がありません。
ですから、ちょくちょく刺激を受ける環境にはいましたね。
でも、当時は「職種」が変わらずに「勤務地」だけが変わるという「転勤」でしたから。mutoさんのように仕事のルーティンが変わるというのも、刺激にもなり、また新しい発見がありますよ。きっと。
ちなみに、私の今の仕事は、社員にいかに活き活きと働いてもらうか、適材適所含めて考えて配置転換を実施する事も重要なミッションの一つです。所謂「人事」って仕事をやってるわけなんですが。。
会社にとっても個人にとっても納得性のある人事を心がけてはいますが…。なかなかこちらの仕事も難しいです。
mutoさんのように、ポジティブに切り替えられる人って素晴らしいと思いますよ。
Commented by muto2100 at 2007-02-24 07:04
POKOパパさん、こんにちは。
実は、数年前から周りからは「そろそろ○×部に戻っても良いのでは」
と言われていました。
なので、今回の移動はそんなに驚くことではないのです。
ただ、いつでもそうですが、移動は仕事の引き継ぎが伴いますので、
△□部の仕事の引き継ぎで、ちょっと手間取りました。

ウチも、以前は人事異動は3月中旬の発表でしたが、
仕事の引き継ぎの関係もあって、最近は移動に関しては早めに打診があります。
Commented by muto2100 at 2007-02-24 07:11
とぉさん、こんにちは。
とぉさんはの仕事は人事なんですか、結構大変そうですね。
ウチの職場でも揉めるときは結構揉めてますからね。(笑)

>>mutoさんのように、ポジティブに切り替えられる人って素晴らしいと思いますよ。
いえいえ、そんなこと有りませんよ。
いい年して「この仕事は出来ません」とか「やりたくありません」とかは、
みっともないから言いたくないのです。
ただ、新しく配属になる○×部の部長には、
△□部で広げた風呂敷はすぐにたためないから、幾つかの仕事は継続させてくれ、とお願いしました。
その分、○×部の仕事は少し軽減されるようです。


<< 雛人形      犬吠埼 >>