2007年 02月 13日
TS2GCF120
Nikon D200+Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D
TS2GCF120_f0018464_21463562.jpg

D200で使用しているCF。Transcend社のTS2GCF120
昨年の11月に購入した。
2GBだと圧縮RAWで約230枚撮ることができる。
私には十分な容量だ。
とりあえずは快適な撮影を楽しんでいたのだが、先日異変が起きた。



   
実は、1月下旬に日テレ大時計の写真を撮ったとき、その中の数枚のファイルがPCで読み込めなかったのである。
D200のモニタで確認してもそのファイルだけ「画像を表示することが出来ません」と表示される。
まぁ、数枚だったので、その日は調子が悪かったのかなと思って、そのファイルだけ削除したのだが、
日に日に調子が悪くなってきて、とうとうこの梅の花の写真の時には半分近くのファイルが読み込めなくなってしまった。
これはダメだ、ということで早速Transcend社に以下のメールを送った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お忙しいところ、失礼いたします。
2ヶ月ほど前に貴社のCFカードを購入したのですが、数日前より急に不具合が出るようになりました。
デジカメで撮った画像の約4割ほどがPCで読み込めなくなっています。
(正確にはデータはあるのですが、画像ファイルを開くことが出来ません)
パッケージに「永久保証」と記載されているので、返品・交換したいのですが、
どのように手続きをしたら宜しいのでしょうか。

ちなみに、製品はTS2GCF120、S/Nは150038-7578です。
保証書はありますが、購入した店が通信販売のため販売店名や購入日時は記載されておりません。

使用機材は、NikonD200です。
他の機材で使ったことはありません。(PCに読み込むときも、D200に差したまま読み込ませています。)

以上、宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このCFは永久保証を謳っているので、返品・交換をしたいのだが、
問題は通販で購入したので、保証書に何も記載されていないことである。
こういう場合でも、返品・交換を受け付けてくれるのだろうか。

なんて心配をしていたら、数日後にTranscend社から返事のメールが届いた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MUTO 様

毎々、お世話様でございます。
トランセンドジャパン(株)テクニカルサポートでございます。

弊社製品ご購入戴きありがとうございます。

ご連絡頂きました件でございますが、弊社にて製品の検査をさせて頂きたく、
誠にお手数とは存じますが弊社宛てにご送付いただけますでしょうか。
弊社にご送付頂きます際は下記2項目につきまして送付頂きますよう
お願い申し上げます。
ご送付頂きました内容に不備がございますと、ご対応できない場合や、
ご対応が遅れる場合がございますのでご注意頂きますようお願い申し上げます。

1.該当の弊社製品一式

 (誠にお手数ではございますが製品が破損しないように梱包の上ご送付下さい)

2.必要事項(ご購入先等)を記入した保証書、またはご購入先が判るもの
 (領収書や納品書等でも結構でございます)
 保証書や領収書、納品書につきましては、お手数ではございますが
 コピーをご送付ください。原紙はお客様にて大切に保管頂きますよう
 お願い申し上げます。

また通常郵送の場合、紛失する恐れがありますので宅急便等配達記録が
残る方法でご送付されることをお勧め致します。
送料につきましては、ご購入から1ヶ月以内の場合は、着払いにて
承っておりますが、1ヶ月以降の場合はお客様負担とさせて頂いております。
2ヶ月ほど前ご購入とのことでございますので、誠に申し訳ございませんが
ご送付頂きます際はお客様にてご負担となりますこと、予めご了承の上
お客様負担にてご送付頂きますようお願い申し上げます。
弊社から返送させて頂きます際の送料につきましては、弊社負担と
させて頂いております。

弊社住所:
〒111-0051
東京都台東区蔵前1-8-5 トランセンドビル
トランセンドジャパン株式会社 テクニカルサポート宛
TEL:03-5820-6000(代表)  

弊社では,検査の際データの全面リード及びライト試験を実施する場合が
ございますので、本体内部のデータは全て消去されますこと予めご了承の上
ご送付頂きますようお願い申し上げます。

検査にてご送付頂いた弊社製品に不良が確認できました場合、
良品と交換させて頂きます。
弊社の検査にて不具合が確認できない場合や、故障につながる破損が
外観上にある場合につきましては、製品をそのままご返却する場合が
ございますので予めご了承頂きますようお願い申し上げます。
通常、製品が弊社に到着してから1~2週間ほどで代替製品を発送させて
頂いております。
ただし、在庫状況によりましてはお取り寄せしてからの発送となり、更に
お時間を頂く場合もございますので予めご了承の程お願い申し上げます。

以上、お手数をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんが、
宜しくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うーむ、長い文章だったが、どうやら交換してくれるみたいだ。
それにしても、通販で買ったから保証書には何も記載されていないって言ってるのに、
「必要事項(ご購入先等)を記入した保証書、またはご購入先が判るもの」を一緒に送れとは・・・。
無いモノは無いので、まっさらな保証書とCFをまとめて封筒に入れて普通郵便で郵送した。


       で、1週間後。

めでたく新品が送られてきた。良かった。良かった。
今のところは普通に使えているが、前回のやつも2ヶ月間は普通に使えていたのでまだ安心は出来ない。
そういう意味では、このCFは精神衛生上良くないのかもしれないな。

ファイルが壊れるとD200のモニタでも表示できなくなるので、
とりあえずは撮影しながら毎回ファイルが無事かモニタを見て確認している。
一応予備のCF(っていうかD50で使っていた1GBのSDにアダプタ咬ませたやつ)を持っているので、
ダメになったら交換すれば良い。
ちょっと面倒だけど、まぁ、安かったから仕方がないよな。
それが嫌なら高いやつを買えば良いだけのことだし。

by muto2100 | 2007-02-13 22:30 | アイテム帳 | Comments(12)
Commented by parasa_k at 2007-02-13 23:09
こういう時、製品の善し悪しもさることながら、
担当者の対応、会社の体制ってすっごく大切だなって感じます。

過去にすごっ と思ったのは SONY 。
フラッシュメモリを洗濯機にかけてしまい、水没しました、どうしましょう~
と問い合わせたところ、まず、データの救出を心配下さり、しかも、新しい製品に交換していただきました。
以来、フラッシュメモリは SONY と決めていますが、壊れないので(笑)未だに買い替えておりませんが・・・
Commented by midasXLx at 2007-02-14 01:50
トライセンドのメールは長いですね~(笑)
交換してもらえて良かったですね。
こういう不具合が出たときの対応って凄く大切だと思いました。
トライセンドはなかなか対応がよさそうですね。

自分もトライセンドの1GBのSDを使ってます。カメラとPCを繋いでデーターはNikon Viewで吸い上げてます。
最近、何回か「メモリーの内容が書き換えられました」「エラー」と出てきて
途中で画像の吸い上げが止まることが多くなりました。
SDのフォーマットは毎回カメラ側で撮影する前にしていたのですが、
ちょっと不思議だったのでPCを再起動したら、普通にデーターを吸い上げてくれました。
なんか不思議です。。PCが悪いのかなぁ???
Commented by tyuuka-syubou at 2007-02-14 10:24
おはようございます。
私もSDですが、トランセンド使っています。
1GB 80×と2GB 150×ですが、今まで相当枚数撮っていますが不具合は一切無いです。
落としたことも何回もあります。
しかし、対応が良いですねぇ。
私のも永久保証と書いてあるので、一安心です。

24-85mmも寄れますねぇ。
良さそうです。
Commented by shadow1210 at 2007-02-14 17:34
こんばんは。
交換してもらえたということで、とりあえずよかったですね。
実は私もまるっきり同じものを持ってますので、ちょっと心配・・・。
しかも確かに安かったです。
一部始終丁寧にブログに載せてくださってありがとうございます。
新しいCFは不具合でないで欲しいですね・・・。
Commented by muto2100 at 2007-02-14 18:28
parasaさん、こんにちは。
>>データの救出を心配下さり、しかも、新しい製品に交換していただきました。
おぉ、SONY凄いですね。
水没なんて、完全に自分の過失ですからね。
それでも新品と交換してくれるなんて。
でも、こういうことがあると、そのメーカーに愛着がわきますよね。
私もSONYのフォトストレージを持っているので、安心しました。
Commented by muto2100 at 2007-02-14 18:32
midasXLxさん、こんにちは。
>>トライセンドのメールは長いですね~(笑)
ははは、途中で読みとばしたくなるくらい長かったですね。
でも、丁寧な対応だったと思いますよ。
不具合が出ましたが、メーカーに対しては好印象を持ちました。

midasXLxさんのSD、調子が悪いのならメールで問い合わせてみたら如何ですか?
きっと長い文章の丁寧なメールが返ってきますよ。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-02-14 18:34
tyuuka-syubouさん、こんにちは。
おぉ、tyuuka-syubouさんのはノートラブルですか。
トランセンドのCF、SDは安くて良いですよね。
トラブルさえなければ文句なしです。
でも、永久保証なので、こうやって新品と交換してくれるなら全然OKですね。

24-85F2.8-4Dのマクロモード、結構良いですよ。
おかげでmicro60mmの出番が無くなってしまいました。
Commented by muto2100 at 2007-02-14 18:38
shadowさん、こんにちは。
>>一部始終丁寧にブログに載せてくださってありがとうございます。
いえいえ、どういたしまして。
今回blogに顛末を載せたのはネガティブキャンペーンではなく、
同じような経験をされた方の参考になれば、と思いました。
保証書に必要事項の記載がなかったにもかかわらず、
速やかに新品と交換してくれたトランセンド社の対応に感謝しています。
新しいやつが何の不具合も無いと良いのですが・・・。
Commented by atempo2006 at 2007-02-14 21:47
良い対応ですね、トランセンドさん。
困ったときにこそ、こういう対応をしてもらえると、
「ひいき」になってしまいます。

私も昨年、同じ経験をしたことがあります。
トランセンドでは無かったですが、いつも通販でお世話になっている
カメラ店ですぐに新品と交換してもらえました。

CF新品交換は有り難いとして、失われたデータは悔しいですよね。
大容量のCFも欲しいのですが、万が一のことを考えると、
適当な容量のCFにとどめておきたいとも思ってしまいます。
Commented by しゃるだー at 2007-02-14 23:41 x
こんばんは。
なんか大変でしたね。最近SD版の同じ2Gを購入したのでやや不安になります。(汗
でも対応は良さそうですね。
今回交換したCF何も無ければいいですね。
Commented by muto2100 at 2007-02-15 17:52
atempoさん、連投どうもです。(笑)
今回は、通販で購入した上に購入してから2ヶ月も経っていたので、
初期不良扱いにならないので、購入店には持って行けませんでした。
メーカーで対応して貰えて良かったです。

>>CF新品交換は有り難いとして、失われたデータは悔しいですよね。
そうなんですよね。今回は近所の公園の梅の花だったので別に惜しくはなかったのですが、
思い出に残したい写真だったりしたら、ちょっとショックですね。
なので、大切な写真は、Nikon純正のSD(にアダプタ咬ませたやつ)を使うつもりです。
Commented by muto2100 at 2007-02-15 17:53
しゃるだーさん、こんにちは。
今回はトランセンド社の対応が良かったので、一安心です。
あとは、交換したやつが不具合がなければ良いのですが。
まぁ、とりあえずは使い込んでみます。


<< もんじゃ      白梅 >>