2007年 01月 27日
Photomatix
Nikon D200+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
Photomatix_f0018464_22262469.jpg

Photomatix_f0018464_85432.jpg

Photomatix_f0018464_7435566.jpg
小湊鉄道の一コマ。
ここは上総鶴舞駅のすぐ側で「鶴舞カーブ」と呼ばれている。
実は、これらの写真は昨年末に撮ったのだが、一ヶ月以上放置していた。
理由は気に入らなかったから。

薄曇りの日に逆光気味で撮ったため、露出を汽車に合わせると空が白トビし、空に合わせると汽車や背景の小山が黒ツブレする。
現像時に妥協点を模索して色々といじくっているうちに嫌になってきて、そのまま寝かせていたのである。

ところが、先日kakaku.comの方でPhotomatixというソフトを紹介しているスレを発見。
使えそうだったので、やってみたら案外上手くいった。





   
このソフトは、露出を変えて現像した2枚の写真を読み込んで合成する。

Photomatix_f0018464_155016.jpg

これが1枚目。
汽車に露出を合わせている。
空が思いっきり白トビしている。


Photomatix_f0018464_155142.jpg

でもって、これが2枚目。
空に露出を合わせている。
結構階調が残っていたことが判る。
勿論、汽車やバックの小山は黒くなってしまった。


で、これらをPhotomatixで合成すると、1枚目みたいな写真になる。
今回使ったのはフリーウェアのBasic版なので2枚しか合成できないが、お金を払えば3枚以上でも出来るらしい。
あと、他にも色々な機能が付いているみたいだが、英語なのでよく判らない。
もう少し研究すれば、もっと良い感じに加工できるようになると思う。
日本語で詳しく解説しているサイトを探してみようかな。


参考までに、2枚目と3枚目の写真の合成前の画像もUPしておく。

Photomatix_f0018464_883148.jpg


Photomatix_f0018464_884972.jpg



Photomatix_f0018464_8461117.jpg


Photomatix_f0018464_8462298.jpg


なかなか面白いですよ、これ。

by muto2100 | 2007-01-27 08:22 | HDR-image | Comments(22)
Commented by とぉ at 2007-01-27 13:47 x
こんにちは。


Photomatixですか。なかなか使えそうなソフトですね。
私は、こういう場合NXの「カラーコントロールポイント」を使って補正しています。元画像の2枚目の写真の下半分を選択して、その部分だけの明るさをプラスのほうへ持っていくやり方ですね。
でも、選択範囲を決めるのが難しかったりしますので、このソフトの合成機能には魅かれるものがありますね。

D200で得た、合成のノウハウの発展ですね。
Commented by asty-flower at 2007-01-27 17:08
おもしろ~い!!!
勉強になりますね。補正は本当に難しいなぁ・・と感じていたので
このソフトが欲しくなりましたよ!
合成でここまで変わるんだ?!とびっくりでした。
Commented by midasXLx at 2007-01-28 02:02
おお!HDRIですね。
これはまだ自分は試してないです。先を越されました(笑)
PhotoshopでもHDRIの合成が出来るみたいですが、Photomatix Proの方が
効果としては、いいみたいですね。
自分も、いつか試してみたいです。
Commented by シャルダー at 2007-01-28 11:40 x
こんにちは~

RAWで撮るとこんな事も出来るんですね~。すごい。
全然違う写真になるんですね~。
今はもっぱらJEPG撮りなので。
やっぱり何かとRAWの方が後々良さそうですね。
Commented by nori_d50_silver at 2007-01-28 17:08
曇り空と被写体の露出が合わず苦労することはよくありますね。ポートレートでも鉄道でもありますが、それぞれにあわせた写真を二枚とってレイヤーで重ねる技は今月雑誌でもみましたよ。
このソフト面白そうですね。こんど試してみたいと思います。
Commented by Polaris_Planning at 2007-01-28 21:58
こんばんわ。

今日、美瑛での撮影で、同じ思いをしてきました(^^;
しかも、一面の雪景色ですから、トビとツブレを押さえ込
むのは至難の業です(泣)。

面白そうなソフトですねぇ。
CCDの熱(長時間)ノイズを抑制する手法と似てますね。
Commented by atempo2006 at 2007-01-28 23:39
muto2100さん、こんばんは。
なるほど~。こういうソフトウェアがあるんですか!
白飛び写真を量産する私にとっては救世主です。

この写真の「カーブ」を走ってくる車両に郷愁を感じました。
トコトコと走る「1両編成」・・・。いいですね!
Commented by muto2100 at 2007-01-29 06:38
とぉさん、こんにちは。
>>私は、こういう場合NXの「カラーコントロールポイント」を使って補正しています。
へぇ、NXにはそんな機能があるんですか。
SILKYPIXには無いですね。
こういう加工には、賛否が分かれるところでしょうが、
せっかくのデジカメなので、私は積極的に使っていこうと思っています。
Commented by muto2100 at 2007-01-29 06:41
asty-flowerさん、こんにちは。
いままで出来なかったことが出来るようになるのは面白いですね。
これらの写真は、失敗作として放置されていた写真ですから。
まだ使ったばかりなので、もう少し慣れてくればもっと自然な感じに加工できると思います。
Commented by muto2100 at 2007-01-29 06:44
midasXLxさん、こんにちは。
これはbasic版なので2枚の写真しか合成できませんが、
pro版はもっと多くの写真を合成できます。
どこかのサイトでは、5枚以上で合成すると自然な感じで良いと書いてありました。
近いうちにpro版もDLして試してみますね。
(問題は、英語なんですよね。全然読めない(笑)。)
Commented by muto2100 at 2007-01-29 06:46
シャルダーさん、こんにちは。
>>やっぱり何かとRAWの方が後々良さそうですね。
そうですね。やはりRAWは後で色々といじくれるので便利ですね。
とくに画質が劣化しないのが助かります。
私の場合、撮影は全てRAWです。
現像も慣れてしまえば、どうってことありませんよ。
Commented by muto2100 at 2007-01-29 06:49
nori_d50_silverさん、こんにちは。
おぉ、雑誌に紹介されていましたか。
本屋に行ってこようかな。
今回の写真は、失敗作として封印していたので、
陽の目を見ることが出来て本当に良かったです。
雰囲気だけなら凄く良い写真でしたからね。
Commented by muto2100 at 2007-01-29 06:51
Polaris_Planningさん、こんにちは。
美瑛に行かれたのですか。良いなぁ。
雪景色の風景は、ダイナミックレンジが広いので現像が大変ですね。
photomatixを使うと助かる場面があるかもしれませんね。
basic版なら無料ですから、試してみると良いですよ。
Commented by muto2100 at 2007-01-29 06:55
atempoさん、こんにちは。
白トビを回避しようとして現像すると、
コントラストを下げることになるので、出来る写真にメリハリが無くなるんですよね。
そういった点でphotomatixを使うと、
コントラストは下げないで済むので、良い感じに仕上がってくれます。
比較してみるとよく分かりますよね。
今度、pro版も試してみます。
Commented by POKOパパ at 2007-01-29 08:23 x
価格.comで名前があがっていましたが
用途が解らないのでスルーしてました。
こうやって使うのですね。
上下きっちり明暗差が激しい場合はハーフNDを使うのも
手ですが、こちらのほうが自由度がありそうですね。
mutoさんのblogはいろいろお試ししてもらって、大変ために
なります。
Commented by yoruichi01 at 2007-01-29 12:21
こんにちは、またしても新しい事にチャレンジされてますね。
勉強になります。
未だRAW撮りをしてないのですが、(PC更新後とという事で)
ソフトも入手してないのですが、SILKYPIX3.0の攻略本を買って
しまいました。NXのカラーコントロールポイントってのも面白そうですね。
完全に順番が違っていますが(^^;)
Commented by muto2100 at 2007-01-29 21:53
POKOパパさん、こんにちは。
このソフト、まだ使ったばかりなのでよく分からないのですが、
なかなか良い感じですね。
使っていて思ったのですが、三脚をしっかりと固定して同じ構図で露出を変えて2枚撮った方が良いと思います。
露出をオーバー気味にしたときに、微妙にノイズが浮いてきますからね。
写真みたいな動きものがあると無理ですけど。
Commented by muto2100 at 2007-01-29 21:56
yoruichiさん、こんにちは。
>>またしても新しい事にチャレンジされてますね。
ははは。新しい発見があると楽しいですからね。
このソフトは、なかなか優秀ですよ。ちょっと研究してみます。

SILKYPIXは私は2.0ですがなかなか使いやすいですよ。
ただ、他の方の作例を見ると、NXの方がヌケが良いみたいですね。
SILKYPIXのしっとり系も好きですけどね。
RAWの方が、後々便利なことが多いですね。
Commented by koban2002 at 2007-01-30 06:01
おはようございます。
面白そうなソフトを見つけましたね。
比較して見せていただくとホントわかり易いです。
白トビしそうな時はなるだけ映らないような構図にしていました(^^;)
私でも使えるかしら?(英語は苦手で・・・)
料理の画像は夜に撮る事が多いので苦労しています。
Commented by muto2100 at 2007-01-31 07:01
kobanさん、こんにちは。
このソフトはいじくるほどに面白さが判ってきますね。
欠点は英語であること。
何が何だか判らないので、手探りです。(苦笑)
こんな事なら、学生時代にもっと英語を勉強しておけば良かったです。

kobanさんの料理写真は完成されていると思いますよ。
いつも美味しそうに撮られていますから。
Commented by tyamu-s at 2007-01-31 17:04
こんにちは(^^)
ちょっとご無沙汰していましたm(__)m

おぉ~、ソフトを使いこなされていますね!!
私はと言うと・・・
買ったフォトショップもあんまり使わないほどPCは苦手なんです(涙)
muto2100さんがうらやましいです(^^)

それにしても、梅が良い感じになってるのですね?
こちらはまだなのですが、私も早く撮りたいものです・・・
そそ、暖かい事は良いのですが夏にものすごく暑くならないか心配です(>_<)
暑いのは苦手なんですよ~((+_+))
Commented by muto2100 at 2007-02-01 06:48
tyamu-sさん、こんにちは。
このソフトはなかなか使いでがありましたね。
私が使ったのはフリー版ですが、正規版の購入もちょっと考えています。
もう少し使ってみてから判断します。

梅が咲いていたのは私もビックリしました。
今年はやっぱり暖冬なんですね。


<< 上総鶴舞      最近の伏姫桜 >>