2007年 01月 10日
画像合成(花かんざし)
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
画像合成(花かんざし)_f0018464_197242.jpg画像合成(花かんざし)_f0018464_1971383.jpg

今回は、花かんざしを画像合成で撮ってみた。
左は真ん中の花にピンを合わせたもの。
右は微妙にピンをずらしたもの。
合成するので、それぞれアンダー気味に撮っている。




画像合成(花かんざし)_f0018464_18495719.jpg
で、これが合成結果。
実は、先日UPしたシクラメンの花を撮ったときに、
ピントをずらすと玉ボケの大きさが変わるので、それを上手く利用できないかな、と考えていた。
で、二重玉ボケを作ってみたらどうかと思い、撮ってみた次第である。
ちなみに、玉ボケを大量に出すために、花かんざしにはあらかじめ霧吹きで細かい水を沢山付けてある。

なんだかイクラみたいだけど、なかなか綺麗ではないか。

画像合成(花かんざし)_f0018464_190276.jpg

画像合成(花かんざし)_f0018464_18563718.jpg

画像合成(花かんざし)_f0018464_18565245.jpg
          これはちょっとやりすぎだなぁ。

by muto2100 | 2007-01-10 19:01 | 合成写真 | Comments(6)
Commented by kicyann at 2007-01-10 21:12 x
mutoさんって天才です~
私はこの玉ボケとマクロの世界に憧れて日々暮らしているもので・・・
その為に一眼レフを買ったんですから・・・
玉ボケ以外の写真にはたいして興味がないものですから・・・(笑)
こんな写真をみるともう嬉しくて~♪♪
Commented by とぉ at 2007-01-11 00:01 x
いや、これは素晴らしいですよ。
もう、こうなってくるとアートの世界ですね。

これからも、きっと色んなアイディアでこのシリーズ続けてくれるものと、大いに期待します!
Commented by midasXLx at 2007-01-11 01:44
イルミネーション等は、この手の撮りかたをしますが、こう言うのにも
凄くいいですね。勉強になりました。
Commented by muto2100 at 2007-01-11 20:25
kicyannさん、こんにちは。
そんなに持ち上げないで下さい。大したことありませんから。
玉ボケは、こんな風に霧吹きで水をかけると大量に出ますよ。
私も玉ボケは大好きです。
でも、実は私が使っているレンズは円形絞りのものが少ないので、
玉ボケが出にくいんですよね。
早く、円形絞りのコンパクトな単焦点が出てほしいです。
Commented by muto2100 at 2007-01-11 20:28
とぉさん、こんにちは。
年末・年始と暇だったので、家の花を撮りながら色々と遊んでいました。
>>これからも、きっと色んなアイディアでこのシリーズ続けてくれるものと
うっ、プレッシャーですね。
一応、これで画像合成のアイデアは尽きました。
また、新たなアイデアを錬らなくてはいけませんね。
仕事しながら考えます。(笑)
Commented by muto2100 at 2007-01-11 20:31
midasXLxさん、こんにちは。
今回のアイデアの元は、何かのカメラ雑誌のイルミネーションの合成写真です。
本屋で立ち読みしたので、何の本だったか忘れましたが。
イルミネーションを撮ったのでは、ただの真似なので、
他に良い被写体無いかなと考え、霧吹きで玉ボケを思いつきました。
また、次の手を考えますね。


<< わんこ自慢      正月飾り >>