2006年 11月 24日
お化け屋敷
Nikon D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
お化け屋敷_f0018464_199368.jpg

お化け屋敷_f0018464_1991524.jpg

お化け屋敷_f0018464_1992791.jpg
昨日の続き。
もう一つの部屋は教室になっていた。
芸術祭に使うためにこの倉庫を片付けたところ、農機具や大量の昔の教科書が出てきたので、このような作品を思いついたのだそうだ。
その辺については、こちらを参照されたし。
教科書の影の部分には、昨日の部屋と同じように当時の生徒達の写真が貼られていたが、暗すぎてこの写真ではちょっと分からないかな。
教科書は、上の一冊だけめくって内容を見る事ができたのだが、昔の字で書かれているので、何だかよく分からなかった。

因みに、この部屋のことを松之山温泉組合の方は「お化け屋敷」と呼んでいた。
確かに、一人でいるとちょっと怖い雰囲気だなぁ。


お化け屋敷_f0018464_1994563.jpg

お化け屋敷_f0018464_1910161.jpg


by muto2100 | 2006-11-24 19:21 | 風景・新潟 | Comments(12)
Commented by 竜之介 at 2006-11-24 21:31 x
確かに4枚目の写真だとちょっと不気味なほどの静けさを感じますね。「お化け屋敷」と言いたくなる気持ちも分かります。

1枚目くらいだとまだシックな雰囲気と言えますが。
Commented by とぉ at 2006-11-24 22:56 x
こんばんは。

このシリーズ、なかなか深いですねぇ。
「芸術」という世界に住まわれてる方は、きっと私のような凡人とは眼を通ってくるものが違うのでしょう。もしくは、脳細胞がそれを芸術的に分析してるのか…。
今日の4枚目。芸術作品と言われなければ、何と表現すればいいのか分からなくもなりそうですね。

ところで、豆袋大活躍ですね。
「欲しい」と女房に言ったところ、「ビーズクッションで代用できるでしょ?」とあっさり。
確かに機能的にはそうなんですが、あのカラフルな一物をカメラの下に敷いて撮るというのは、いささか…(笑)
Commented by atempo2006 at 2006-11-24 23:17
うっ、こわい! mutoさんの思うつぼです。(^o^;
わたしも 4枚目にドキっとしました。
手持ちで撮影なさったのでしょうか。 この明るさだと難しそうですね。
Commented by ilovedart at 2006-11-24 23:41
こ、こ、これはやばい風が吹いているような、、、。

↑D50はキチンと作動したようですね。

先日、某遊園地のお化け屋敷に行って、GR-Dで撮りました。
しかし、家に帰ってPCへ落とし込むと、、屋敷内で撮った写真は全て、
ファイルが壊れてました。いや~びっくりでしたよ~
D50は強いわぁ~
Commented by POKOパパ at 2006-11-25 01:14 x
皆さん言われるように4枚目。
これは怖い!というか凄いというか。
唖然としてしまいました。
今回のテーマは影ですね。
ここまで影を表現出来てる写真はあまり見たこと
ないですよ。
(dartさんのコメントも怖いですが)
ここ、ISO1600で撮ってれば何か写ったかもしれませんよ(笑
Commented by muto2100 at 2006-11-25 20:21
竜之介さん、こんにちは。
この建物は、かなり古いので独特の雰囲気がありましたね。
でも、実際にはそんなに怖くはないですよ。
Commented by muto2100 at 2006-11-25 20:23
とぉさん、こんにちは。
この芸術祭は、なかなか奇抜なアイデアの作品が多いので、
意味を考えると頭が痛くなりますよ。
次回にUPする予定のなんか、ある意味、もっと凄いですから。

豆袋、なかなか便利ですよ。
私は勝手に注文して、カミさんには事後報告です。
Commented by muto2100 at 2006-11-25 20:24
atempoさん、こんにちは。
ここに来たのは真っ昼間だったので、怖くなかったですよ。
夜にはちょっと来たくないですね。
これらの写真は最後の1枚以外は手持ちです。
壁に寄りかかったりして、ブレないように気を付けました。
最後の1枚だけ豆袋です。
Commented by muto2100 at 2006-11-25 20:27
ilovedartさん、こんにちは。
げげっ、それ本当ですか?
コワイですねぇ。祟られてるかもしれませんよ。
お祓いしないと。

ここは実際はそんなに怖くないですよ。
倉庫自体、そんなに大きくはないのです。
温泉組合の方も、ふざけて言っていただけですから。
Commented by muto2100 at 2006-11-25 20:31
POKOパパさん、こんにちは。
これらの写真、ISOは200から1600まで、
色々いじりながら撮っています。
ぱっと見、どれがISO200でどれが1600か分からないですよね。
D50が如何に優秀なデジカメか、よく分かります。
Commented by midasXLx at 2006-11-27 02:40
凄いですね~。どれもこれも広告写真みたいで。
写真をどうぞ・・・みたいなライティング。
自分もここに行ったら写真を撮りまくると思います。
しかし、この場所に居た時は一人だったんですが?
そうだとしたら、やっぱりちょっと怖いかな~(笑)
どれがISO1600、分からないですね。。
D200のISO800とかどうですか?
D50だと結構普通に、ISO800とか1600とか使うんですけど。
Commented by muto2100 at 2006-11-27 22:11
midasXLxさん、こんにちは。
ここに来たのは1人ででしたが、結構ひっきりなしに人が来るので、
そんなに怖くはないですよ。
夜に1人できたら、ちょっとチビリそうですけどね。

D200の高感度は機会が無くてまだ試していません。
ISO640が今までに撮った最高ですが、ノイズは殆ど問題はないですね。
D50と同じくらいです。
もっとも、ノイズリダクションに定評のあるSILKYIPIXでRAW現像していますので、
そのせいかもしれませんが。


<< 収穫の家・米との対話      残華 ~松之山分校~ >>