2006年 11月 23日
残華 ~松之山分校~
Nikon D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
残華 ~松之山分校~_f0018464_16193878.jpg
美人林から松之山温泉街に向かう途中で、安塚高校松之山分校に立ち寄った。
これは、その高校で使われなくなった倉庫。
この中に「残華 ~松之山分校~」というタイトルの芸術作品がある。




残華 ~松之山分校~_f0018464_16215977.jpg

残華 ~松之山分校~_f0018464_162297.jpg
これが倉庫の中の様子。

倉庫の中には部屋が2つあって、その中の1つにはこうやって昔の農機具が置いてあった。
農機具はそれぞれライトアップされていて、なかなかの雰囲気である。
さらに、初めは全く気付かなかったのだが、よく見ると影の部分には昔の写真が貼り付けてある。
どうやらここは昔を懐かしむ為に作られた場所のようだ。
先日の赤い布よりは分かりやすい。

実は、これらの写真の撮影に三脚を使っていない。
高校から借りてきた椅子+豆袋である。
この程度の写真なら豆袋があれば簡単に撮れてしまう。
便利なアイテムである。


残華 ~松之山分校~_f0018464_16223328.jpg

残華 ~松之山分校~_f0018464_16224227.jpg

残華 ~松之山分校~_f0018464_16225226.jpg
もう一方の部屋は明日UPします。

by muto2100 | 2006-11-23 16:36 | 風景・新潟 | Comments(4)
Commented by gohda_takeshi at 2006-11-23 22:24
へ~学校の中にあるものなんですね~。
ということは生徒さん達が作ったものなのかな?
スポットライトをあてて憎い演出ですね~(^o^)

豆袋大活躍ですね(^_-)-☆
Commented by POKOパパ at 2006-11-24 07:24 x
こういった場所は三脚は禁止、もしくは自粛した方が
いいでしょうから豆袋の威力は絶大ですね。
アングルも三脚よりも自由度が高そうです。
この色合いが深みがあっていいですね。
Commented by muto2100 at 2006-11-24 19:29
gohda_takeshiさん、こんにちは。
これらは生徒ではなく、阪田清子という方が作られたそうです。
なかなか雰囲気がありましたよ。

今回は仕事のついでなので、三脚は持って行けませんでした。
こういう時には豆袋が重宝しますね。
Commented by muto2100 at 2006-11-24 19:32
POKOパパさん、こんにちは。
ここは三脚禁止の場所ではないのですが、私が三脚を持って行きませんでした。
一応仕事で行ったので、流石に三脚を持って行くと顰蹙かな、と。
豆袋は、置く場所さえ確保できればそれなりに撮れてしまいますからね。
全くもって、便利なアイテムです。


<< お化け屋敷      大地の芸術祭 >>