2006年 10月 24日
秋桜・2
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
秋桜・2_f0018464_2022771.jpg

秋桜・2_f0018464_2024481.jpg

秋桜・2_f0018464_2025729.jpg

秋桜・2_f0018464_2032255.jpg
近所の畑に咲いていたコスモス。
似たようなのを先日UPしたじゃないか、と突っ込まれそうだが、
一応、先日は一輪もので、今日は二輪ものが中心。
左のミツバチはご愛敬。
虫を見ると、撮らずにはいられないのだ。

実は、青空とコスモスを撮りにコスモス畑とかに行ったりもしたのだが、
時期を外してしまったり、悪天候だったりして、結局ろくな写真が撮れなかった。

爽やかな青空とコスモスの写真は来年のお楽しみにとっておこう。


秋桜・2_f0018464_203406.jpg

秋桜・2_f0018464_203505.jpg


by muto2100 | 2006-10-24 20:12 | 植物 | Comments(12)
Commented by parasa_k at 2006-10-24 21:14
2輪だと遠近感が強調されますね。
私も青空にコスモスは撮り損ねてしまいました 笑
来年がんばります~

今日は午前中冷たい雨が降ったり止んだり。
なんだか初冬の雰囲気でした。。う~冬は苦手です。。
Commented by とぉ at 2006-10-24 23:12 x
こんばんは。

なるほど、今回は2輪の絵中心なんですね。
Micro Nikkor 105mm 、ボケ味も綺麗ですねぇ。

実は、私もmutoさんのように落ち着いた感じのコスモスを狙いたくて、今日の大荒れの天気の中、出かけて行きましたが、余りの暴風に早々と撤収してしまいました…。
Commented by POKOパパ at 2006-10-25 07:11 x
いえいえ、青空が無くても素敵なコスモスばかりですよ。
かえってしっとり感がでて秋らしいじゃないですか。

虫を見ると撮らずにいられない>
やっぱマクロ病ですね。
私もそうなっちゃうかもしれませんね。
Commented by muto2100 at 2006-10-25 18:15
parasa_kさん、こんにちは。
先日の一輪ものより、こっちの方が良い感じですね。
二輪だと構図のバランスが良い感じです。

ここの所、寒かったですね。
私も寒いのは大嫌いです。
Commented by muto2100 at 2006-10-25 18:18
とぉさん、こんにちは。
Micro105mmは解像度は高いのですが、
やや硬い感じがします。
ボケ味も開放で撮れば良いのですが、絞るとイマイチですね。
玉ボケは七角形になりますし。
花撮りだったらタム90mmの方が良いかもしれません。
Commented by muto2100 at 2006-10-25 18:20
POKOパパさん、こんにちは。
今回は、わざわざコスモスを撮りに行ってダメだったので、
結構へこんでいるのです。
来年の楽しみにとっておきます。

虫の写真は楽しいですね。止められません。
元々昆虫好きですから。
Commented by k-masa77 at 2006-10-25 18:43
わたしも先日コスモスを撮りに行ったのですが
場所を間違えて結局一枚も撮れず
ああ 今年はもう見納めですね
来年がんばろっと
Commented by 竜之介 at 2006-10-25 20:43 x
最後のコスモスの色、素晴らしいですね!
mutoさんの所有レンズ羨ましいです!が、同じレンズ持ってても私ではこうはいかないな~。
Commented by yoruichi01 at 2006-10-25 22:35
mutoさん回答有難うございました。あまり気にしないことにします。
コスモスっていいですよね。柔らかいかんじで
私もマクロレンズを入手したので早速撮りに行きたいと思いますって
どこに咲いてるのだろう…。
最近mutoさんの写真の色が自然な色合いの(D50調のケバケバしさが無い)感じがするのですが気のせいでしょうか。
silkypixの威力なのですか

Commented by muto2100 at 2006-10-26 18:46
k-masa77さん、こんにちは。
お互いに今年のコスモスは不完全燃焼だったんですね。
私もすっぱり諦めて、来年に期待します。
Commented by muto2100 at 2006-10-26 18:48
竜之介さん、こんにちは。
レンズは、色々とあるので使い回していると楽しいですね。
でも、Micro105mmより、タム90mmの方が評判良いみたいです。
もっともこのレンズ、もう製造してませんけどね。
Commented by muto2100 at 2006-10-26 18:52
yoruichiさん、こんにちは。
マクロレンズ買われたんですよね。
せっかくですから、出かけて色々と撮ってきた方が良いですよ。

私の写真は全てRAW+SILKYPIX現像です。
D50のjpeg撮って出しだとこういう色は難しいかもしれません。
あとは、撮影状況でしょうか。
これらの写真は、全て朝に撮っています。
朝だと、日差しが柔らかくて花撮りには良いのですよ。


<< サッカー      汐留ラーメン >>