2006年 10月 21日
背高泡立草
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
背高泡立草_f0018464_1631570.jpg

背高泡立草_f0018464_1632784.jpg

背高泡立草_f0018464_1633853.jpg
セイタカアワダチソウの花。
家の近所の至る処に生えている。
蜜が沢山出るので、ミツバチをはじめとする色々な虫が寄ってくる。
モシャモシャしているので、どうやって撮ろうかと思案してたら、
早速ミツバチとセセリチョウが寄ってきた。
そこで、今回は花と虫をボケで包んで撮ってみた。

うーん、なんか黄色がしつこいなぁ・・・。
っていうか、黄色すぎるぞ、この花。


背高泡立草_f0018464_1635188.jpg

背高泡立草_f0018464_1642775.jpg
色のバランスはこのくらいが丁度良いかな。

by muto2100 | 2006-10-21 15:30 | Comments(18)
Commented by y_and_r_d at 2006-10-21 21:35
セイタカアワダチソウも
こうやって撮ると可憐な花に見えますね。
ちょっと驚きです。
Commented by doragonjun at 2006-10-21 21:37
今、次男坊(4歳)といっしょに写真を見させてもらっています。
次男坊「あっ、ハチ 痛い!」
と、言って逃げ出してしまいました(笑)

Commented by POKOパパ at 2006-10-21 23:18 x
黄色が鮮やかでなんか春みたいですね。
私も最後の写真が落ち着いてていいなあと思います。
ハチも幸せそうですね、蜜がたくさんあって。
Commented by とぉ at 2006-10-21 23:48 x
こんばんは。

セイタカアワダチソウ、私もどうやって撮ったものかとある場所で悩んだんですよ、つい最近。
私の場合は接写はあきらめて、脇役に回ってもらいました。
近々UPしますね。

派手な黄色は私好みなんですけどね(笑)。
Commented by さくらママ at 2006-10-22 01:27 x
セイタカアワダチソウ…厄介者というイメージで,まじまじと花を眺めたことがなかったのですが,こう見るととても可愛らしいんですね.
私,ハチさんの写っている二枚目が好きです~.
Commented by happy_riko at 2006-10-22 10:15
セイタカアワダチソウ!あちこちで咲いてますよね~♪
撮った事はないですけどぉ~こうやってみると
とっても可愛らしいですね☆ 1枚目の優しい撮り方がとってもいいですね(⌒~⌒)

先日はお祝い、ありがとうございます。(__)pekorin
Commented by Polaris_Planning at 2006-10-22 15:09
札幌はメッキリと虫の数が減りました。
極稀にトンボが飛んでるくらいで、ハチは見掛けません。

その代わり、「雪虫」が飛び回っています。
コイツ等がワンサカと飛び始めると、約1週間~10日で
平地は初雪を迎えます。

花粉まみれのミツバチに、生きる必死さが見え隠れして
いますね(^^
Commented by muto2100 at 2006-10-22 16:43
y_and_r_dさん、こんにちは。
この草、ワシャワシャ生えていて何だかこ汚いので、どう撮るか悩みました。
ボケを前後に持ってくるのが良いかなと思っていたら、虫がやってきました。
結果的に虫たちに助けられましたね。
Commented by muto2100 at 2006-10-22 16:45
doragonjunさん、こんにちは。
ミツバチはよく被写体に選ぶのですが、
自分の仕事で精一杯で、まず人を襲ったりしないですね。
相当近づいても大丈夫ですよ。
近づきすぎると逃げてしまいますけどね。
Commented by muto2100 at 2006-10-22 16:48
POKOパパさん、こんにちは。
最後の写真の構図で、ミツバチがホバリングしてくれたら最高なのですが、
虫のやることなので、なかなか上手くいきません。
花の密集した汚いところに限って、虫が寄るんですよね。
Commented by muto2100 at 2006-10-22 16:50
とぉさん、こんにちは。
ちょっと引いて、見上げるように撮ろうかなとも思ったのですが、
今回は一部分を切り取りました。
引いて撮るには、周りの環境が良くなかったので。
Commented by muto2100 at 2006-10-22 16:52
さくらママさん、こんにちは。
この花、やたらと背が高くて、街の景観を損ねていますね。
枯れるとまた汚らしいですし。
それにしてもこの草、ものすごい繁殖力ですね。
至る処に生えています。
Commented by muto2100 at 2006-10-22 16:55
happy_rikoさん、こんにちは。
この草、北アメリカ原産らしいですけど、凄い繁殖力ですね。
背が高いので結構目立ちますし、あまり好かれていない植物ですね。
どうやって綺麗に見せようか、結構思案しました。
Commented by muto2100 at 2006-10-22 16:58
Polaris_Planningさん、こんにちは。
北海道はもう結構寒いんじゃないですかね。
紅葉も真っ盛りなんですか?
家の近所も以前に比べて随分と虫が減ってきましたね。
撮れなくなると寂しいので、今のうちに撮りダメしておきます。
Commented by shadow1210 at 2006-10-22 21:55
こんばんは。
セイタカアワダチソウ、最近私も撮ってみて、
意外とキレイな花なんだなぁと思いました。
私は1枚目が好きです!蝶の姿勢とボケ具合が最高です~(ToT)
Commented by muto2100 at 2006-10-23 19:44
shadowさん、こんにちは。
1枚目は、ボケに囲まれまくっていますね。
ちょっとくどくなってしまいました。
この写真を撮った後にもう少し近づこうとしたら、
セセリチョウは逃げていってしまいました。
Commented by atempo2006 at 2006-10-23 22:31
「セイタカアワダチソウ」って、これなんですね~!(無知ですいません)
黄色くて、小さい花がたくさん集まっていて、きれいです。
背景のボケ具合もいいですね。
Commented by muto2100 at 2006-10-23 23:13
atempoさん、こんにちは。
この花は、背が高くて花がモシャモシャしていて、
まさに名前の通りですよね。
まぁ、雑草なので、普通に見るとあまり綺麗じゃないですね。
なので、今回はぐぐっと寄ってみました。


<< 汐留      200件目 >>