2006年 09月 29日
彼岸花
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
彼岸花_f0018464_21444459.jpg

彼岸花_f0018464_21451156.jpg

彼岸花_f0018464_21524257.jpg
ヒガンバナ。
今回は苦手な赤い花ということで、かなり試行錯誤した。
標準・望遠・広角レンズで色々と撮ってみたが、全てボツ。
結局Micro105mmに落ち着いた。

それにしても、試行錯誤しているうちに花がどんどん痛んできて、
まともな被写体が随分減ってしまったなぁ。
一週間前は、沢山咲いていたのに。

構図は、いかにもヒガンバナっていう感じじゃなく、
また、赤がきつくならないように気を遣って現像したつもりである。

彼岸花_f0018464_21445569.jpg

彼岸花_f0018464_21461027.jpg


by muto2100 | 2006-09-29 21:54 | 植物 | Comments(20)
Commented by kicyann at 2006-09-29 22:49 x
mutoさんが撮ると彼岸花もこんな感じになるんですね。
私も、18~200と105マクロと2度行きました。
後ろのキラキラ玉ぼけ(?)は、どうすれば出ますか・・・?
少し逆光で撮るんでしょうか・・・私も偶然出るときがありますが、
意識的に撮るにはどうすればいいのかわかりません・・・
3番目の鏡に写っているような感じの写真が好きです。
Commented by yoruichi01 at 2006-09-29 23:17
kicyannさんに同感です。
私は3枚目のぽいのが好きです。右側の空白がいいです。
Commented by とぉ at 2006-09-29 23:49 x
こんばんは。
びっくりしました。mutoさんも今日は彼岸花ですか!
私も同じなんですよねぇ。
mutoさんの彼岸花、落ち着いた色合いが良いですねぇ。
私はついつい見た目の派手さにつられて、色を強調しすぎたようです…。
でも、おかげで勉強になりましたよ。

あ、例のアイキャップ…。やはり、マクロ撮影では効果高かったですよ!実感しました。
Commented by JEN at 2006-09-30 00:29 x
グリーンのぼけみと赤のバランスがとてもキレイ〜。
Commented by muto2100 at 2006-09-30 07:08
kicyannさん、こんにちは。
玉ボケを入れる時は木漏れ日を意識しています。
別に逆光じゃなくても大丈夫ですよ。
ファインダーを覗いて、背景の木漏れ日がキラキラしているところを狙います。
あと、micro105mmの場合は絞ると七角形ボケになってしまうので、
開放で撮るのが鉄則です。
だから、何処にピンが来てるか分からない写真になっちゃうんですよね。
Commented by muto2100 at 2006-09-30 07:10
yoruichiさん、こんにちは。
背景のボケには随分気を遣っているつもりですが、
なかなか思い通りには行きませんね。
とくに今回は、試行錯誤しているうちに花が痛んできてしまって、
被写体の数が減ってきて苦しかったです。
Commented by muto2100 at 2006-09-30 07:12
とぉさん、こんにちは。
私は赤がきついのが嫌いなので、今回の現像では黄色味を少し入れています。
こうするとヒガンバナっぽくないのですが、それもまた良いかな、と。
あとは背景の緑と玉ボケで誤魔化しました。

とぉさんのヒガンバナも見にいきますね。
Commented by muto2100 at 2006-09-30 07:16
JENさん、こんにちは。
背景のボケ味に気付いて下さって、嬉しいです。
でも、ボケが綺麗で花が綺麗で構図の良い場所って、なかなか無いんですよね。
欲張りすぎですけど。
そういった意味で、満足できたのは最初の2枚だけでした。
Commented by Polaris_Planning at 2006-09-30 17:17
こんにちは!
試行錯誤の結果は、、、

やはり、「使い慣れたレンズ」になってしまうんですよね(^^

Nikonのデジイチって、元々「赤」が苦手ですよね。ノッペリ
してしまう…と言いますか。muto さんの苦労、よ~く分か
ります。

自分も、メインの被写体に「赤」は敬遠しがちです。
アクセントとして使うことはありますけど。。。
Commented by muto2100 at 2006-09-30 22:31
Polaris_Planningさん、こんにちは。
>>やはり、「使い慣れたレンズ」になってしまうんですよね(^^
そうですね。
やっぱり花はmicro105mmを使うことが一番多いですから、
イメージがつかみやすいんですよね。
今回のヒガンバナは「朱」というイメージだったんですが、
改めて見てみると、オレンジですね。
Commented by primal_C18T at 2006-09-30 22:50
こんばんわ。
つぼみから花になったばかりの彼岸花の初々しさと赤の色がぴったりですね。

今日でBeta3.0が終わっちゃいます。 mutoさんはUPDATEされるのですか?
Commented by gohda_takeshi at 2006-10-01 00:08
私は最後の写真が一番好きだなぁ・・・。
陰の部分と光の当たっているところの明暗がとても素敵です。

ひとつ欲を言えば左上のシベの先端部分が残っていると良かった
なぁ。

私も今日というか昨日?(笑)彼岸花をアップしましたので、トラバさせて
いただきましたm(__)m
Commented by k-masa77 at 2006-10-01 01:43
彼岸花は狙いどころをしっかり決めて撮らないといけないので難しいですね
わたしも最後の写真が好きですね
咲きかけに一度撮っただけだったので再トライをしようとしているうちに
もう花が白んできてしまいました
こりゃ来年に持ち越しかな
Commented by p_sousa at 2006-10-01 02:10
みなさん、彼岸花をUPされてますね。
今年はそろそろお終いですかね・・・
この花は寄るとシベの長さを持て余しそうですが、いかがでした?
Commented by muto2100 at 2006-10-01 17:15
primal_C18Tさん、こんにちは。
SILKYPIX ver.3.0は、jpegもいじくれるとあって、
かなり惹かれたのですが、今回は見送りました。
とりあえず、2.0で不満は無いもので。
Commented by muto2100 at 2006-10-01 17:18
gohda_takeshiさん、こんにちは。
>>ひとつ欲を言えば左上のシベの先端部分が残っていると良かった
なぁ。
今回は、色々と試行錯誤しているうちに時期を外してしまいました。
1週間前は綺麗に咲いていたんですけどね。
また来年、頑張ります。

トラバ、よく分からないんですが、ご自由にどうぞ。
勉強不足でスミマセン。
Commented by muto2100 at 2006-10-01 17:19
k-masa77さん、こんにちは。
ヒガンバナは、構図、色合い共になかなか難しい被写体ですね。
挑戦し甲斐があります。
今年はイマイチでしたので、反省をふまえて来年再挑戦します。
Commented by muto2100 at 2006-10-01 17:22
p_sousaさん、こんにちは。
ヒガンバナは、咲ききった花だと中心部分のぐちゃぐちゃが汚くみえますね。
なので、今回は咲きかけを狙いました。
構図がとても難しい花なので、撮り甲斐がありますね。
Commented by shadow1210 at 2006-10-01 18:19
こんばんは。
ですね。咲きかけがいいですよね。彼岸花。
バラなども、咲ききってしまうと悲惨ですよね。
彼岸花の赤色、とても美しい赤ですね。
背景のボケ具合にいささか夢見心地です。
今日は私も彼岸花を発見したので、さっそく・・・と思ったのですが・・・
・・・大雨になってしまいました・・・(涙)
Commented by muto2100 at 2006-10-02 10:09
shadowさん、こんにちは。
花は、全体的に咲きかけが綺麗なものが多いですよね。
薔薇なんかは絶対に咲きかけですね。
今回はちょっと時期を外してしまって悔しいので、
来年また頑張ります。


<< アメヤ横丁      柴又帝釈天 >>