2021年 12月 21日
COSTCO
iPhone13 Pro
COSTCO_f0018464_09520628.jpg
↑ クリックすると大きくなります。


1週間ぶりの更新になります。
この時期のサラリーマンは何かと忙しいもので。

仕事の方も随分と片付いてきたので
そろそろ撮影に繰り出そうと思ってはいますが
気象条件の方がどうでしょうか?

この時期だと冬の海ですかね。
または、空気が澄んでいるので
富士山遠景か工場夜景撮影でしょうか。
天気予報と潮位表をにらめっこします。


閑話休題。
今日は前回の続きで
iPhone13 Proの撮影機能お試しです。
被写体はCOSTCO新三郷店です。

↑ は、撮って出しの縮小画像です。
元画像は4032×3024pixなので
1219万画素もあります。

大きな歪曲も無く
屋内ですがノイズも抑えられています。
「まずまずの描写」
といったところでしょうか。


COSTCO_f0018464_09520844.jpg
↑ クリックすると大きくなります。


↑ ただ、元画像は発色がもう一つだったので
topの画像をSilkypixに取り込んで
レタッチしました。
露出・色・コントラストを調整しています。

これなら一昔前のコンデジと大差ないですね。
blogにUPするくらいなら無問題です。
勿論、iPhoneXとは比べるまでもありません。

ただ、レタッチ耐性はイマイチです。
RAW現像ではなくJpegレタッチなので当然ですが
画像が破綻しやすいです。
レタッチは味付け程度に留めた方が良いですね。
 




 
他にも色々と撮ってきたので紹介します。
これ以降にUPする写真は
どれもSilkypixに取り込んでレタッチしています。

COSTCO_f0018464_10154501.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ このぬいぐるみ、とてつもなく大きいです。
こんなの買っても置く場所が無いです。


COSTCO_f0018464_10242438.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ 歪曲具合の確認で撮りました。
iPhone側で勝手に補正していると思いますが
それでも、なかなか整っています。


COSTCO_f0018464_10155283.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑↓ 見ていて気持ち悪くなるくらいの
肉尽くしコーナーです。


COSTCO_f0018464_10174972.jpg

COSTCO_f0018464_10175284.jpg

↑ こちらはシーフードコーナーです。
しょうもない被写体ばかりでごめんなさい。
(^^;


・・・・・・・・・・


iPhone13 Proはカメラ部分の存在感が強く
「カメラにスマホが付いている」
といった風貌です。
なので、写真撮影の性能が
個人的に一番気になる部分でした。

私は動画には疎いので
そっちの方の性能評価はできませんが
写真撮影機能については
一昔前のコンデジレベル相当です。
最新のコンデジには勝てません。
なので、それなりの画質ではありますが
普通に記念写真を撮ったりする分には
全く問題ない性能です。

今回は屋内ということで条件が悪かったので
今度は太陽のもとで撮影してみます。
逆光耐性とかも気になりますからね。
 


by muto2100 | 2021-12-21 10:33 | iPhone | Comments(0)


<< 根本海岸 1      iPhone13 Pro >>