2021年 12月 05日
滝川渓谷 2
Nikon D780 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
滝川渓谷 2_f0018464_13002508.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

12月に入り、すっかり冬らしくなってきました。
房総の秋は本州で最も遅く
11月下旬~12月上旬に旬を迎えますが
今年は私の休日と気象条件が合わず
何処にも撮りに行きませんでした。

晴れていても風が強かったり
朝から大雨だったりと
私の休みと条件が一致しなければ
どうしようもありません。

コロナが落ち着いて
仕事がほぼ平常に戻った事で
疲れも溜ってきているので
家でゆっくりすることが多かったです。

もう少ししたら冬の被写体の幾つかが
旬を迎えますので
そちらに切り替えようと思っています。


閑話休題。
今日は前回の続きで、滝川渓谷の紅葉です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。
 




 
滝川渓谷 2_f0018464_13002673.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ 前回の写真の横構図バージョンです。
縦構図の方が奥行きが出て良い感じでしたね。


滝川渓谷 2_f0018464_13002612.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ 流れが綺麗だったので
アイラインを下げて渓流を多く入れてパチリ。
撮った時は手応えあったのですが
現像してみると大したことなかったです。
(^^;


滝川渓谷 2_f0018464_13002592.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ は、「銚子の口滝」といいます。
色彩的に、滝川渓谷の紅葉で
一番の見どころになります。

ただ、観瀑台が邪魔で
構図的に制限された写真しか撮れません。
残念。


滝川渓谷 2_f0018464_13002560.jpg

滝川渓谷は全長3km、高低差300mということで
それなりに険しい道を歩くことになりますが
歩いて登った先には
美味しいお蕎麦屋さんが待っています。


滝川渓谷 2_f0018464_13002529.jpg


「滝川の里」というお蕎麦屋さんです。
十割蕎麦が味わえます。

↑ これは「天ざるそば」で1400円。

値段が高いと思うか安いと思うかは
人それぞれです。
この店は、わざわざ渓流を登らなくても
車で簡単に行くことが出来るので
車でぴゅっと訪問した人は
1400円は高く感じるかもしれません。
でも、撮影しながらとはいえ
3時間半掛けて登ってきた私には
格別な御馳走でした。

蕎麦は勿論、とくに椎茸の天ぷらが
美味しかったですよ。(^^


滝川渓谷 2_f0018464_13002633.jpg

3km登ってきたということは
3km下って帰らなくてはなりません。

日ごろの運動不足で足がガクブルでしたが
帰りは一切撮影をしないでひたすら歩き
約2時間半で下りました。

写真撮影の観点では
そんなに良いものは撮れませんでしたが
一日中歩き回って
良い運動&リフレッシュになりました。
私には丁度良い運動量ですね。
 
福島といっても最南端なので
千葉の自宅からここまで片道2時間半ほどです。
なので、運動不足を感じたら
美味しい蕎麦を目当てに
再訪しようと思います。

新緑の時期とかも良さそうですし。
 



by muto2100 | 2021-12-05 13:32 | 風景・福島 | Comments(0)


<< 滝川渓谷 3      滝川渓谷 1 >>