2006年 09月 03日
ハナトラノオ
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
ハナトラノオ_f0018464_21502381.jpg

ハナトラノオ_f0018464_21504315.jpg

ハナトラノオ_f0018464_2157994.jpg
ハナトラノオの花。
近所の畑に咲いていた。
とても綺麗な花なので写真を撮ろうとしたら、たまたまハナアブが花の周りを飛んでいたので、ハナトラノオ&ハナアブ撮りに変更。
ISOを800に上げて、絞り開放でパチリ。
D50は連射機能が毎秒2.5枚なので、こういう被写体を撮るのはちと辛い。

以前、同じアブをSS固定(1/1000秒)、ISO800で撮ったが、その時の方が被写界深度が稼げて上手く撮れた。
因みに今回のSSは1/2000~1/4000秒。
どうやらハナアブを撮るには1/1000秒で充分なようである。
これらの写真は全てトリミングしてからNeat Imageでノイズを洗っている。

ハナトラノオ_f0018464_21512568.jpg

ハナトラノオ_f0018464_21513382.jpg





Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
ハナトラノオ_f0018464_22194825.jpg

ハナトラノオ_f0018464_2220299.jpg
こちらはハナトラノオ&ミツバチ。
撮影条件はほぼ同じだが、レンズはMicro105mmを使っている。


by muto2100 | 2006-09-03 22:08 | 花と虫 | Comments(6)
Commented by AUGE at 2006-09-03 22:58 x
こんばんは。
この花は「ハナトラノオ」って言うんですね。
うちの近所にも咲いていて、とってもキレイなので
私も撮りたいんですが、どういうアングルで撮ったらいいのか
すごく悩んで、結局いまだ撮っていません。
こういう撮り方があるんですね。勉強になります。
しかし、いまさらですが・・・Neat Imageってすごいですね・・・。
Commented by Blendy at 2006-09-03 23:37 x
こんばんは~。
珍しい花ですね~。見た事無いような気がします。

花・昆虫マクロって、難しいですね。陽射しが強すぎても感じが出ない
し、日陰になると絞れなくなって被写界深度とれない&SS稼げない・・。
D50は暗いところを明るめに写そうとする傾向があるので、戸惑っています。

連写、私ももっと速いのが欲しいです。そういう意味では、D80よりは
D200なのかなぁ・・・。でも、宝の持ち腐れだよなぁ・・・。
Commented by p_sousa at 2006-09-04 00:55
この花は、ハナトラノオって名前ですか・・・
今日の散歩中に咲いていたのですが、何枚か撮ってはみましたが、どうにも決まらないので諦めてしまいました(苦笑)
虫に拘られてますね。私はハチ系が苦手なので撮れませんから、次も楽しみにしてます。
Commented by muto2100 at 2006-09-04 18:38
AUGEさん、こんにちは。
撮る前に構図は色々考えていたのですけど、
ハナアブがいたのでハナアブ撮りに切り変えてしまいました。
高速シャッターで時間を切り取るのって結構楽しいんですよね。
虫がいなければ、2枚目みたいな構図をイメージしていました。
Commented by muto2100 at 2006-09-04 18:42
Blendyさん、こんにちは。
この花、私の家の近所ではドカドカ咲いていますよ。
こういう写真は、日向だと仕上がりがイマイチですね。
曇り空がベストです。
D50の場合は、ISO800でSS優先モード(SS1/1000)が一番上手くいくと思います。

連射機能の関係で、私もD80は見送ろうと思っています。
D80発売による、D200の値下がりを期待です。
Commented by muto2100 at 2006-09-04 18:45
p_sousaさん、こんにちは。
高感度・高SSによる切り取り写真は、ハマると結構楽しいですよ。
未熟なのでなかなか上手くいかないのですが、
それでも時々「おぉっ」と思うような写真が撮れると嬉しくなります。
ぜひ挑戦してみて下さい。


<< HANABI      日常的なこと >>