2021年 06月 07日
八千穂高原
Nikon D780 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(a)
Nikon D780 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(b,c)

-a-
八千穂高原_f0018464_06141097.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

5日ぶりの更新になります。

私事ですが、ここのところ仕事が忙しくて
なかなか撮影に行けません。
4月から社内で移動があったことも
理由の一つですが
やはりコロナ対応が面倒ですね。

秋ごろには平常に戻ることを期待して
いまは頑張るしかありません。

そんなわけで、今日は(今日も)在庫から。
昨年の今頃に八千穂高原に行って撮ってきた
白樺林と蓮華躑躅の写真をUPします。

霧が出ないとショボショボなので
霧の出そうな天候の日に訪問しましたが
現地入りすると霧が全く出ていなくて
結構焦りました。

ただ、小一時間ほど待機していたら
霧が出て来てくれたので
安堵しながら撮影したのを覚えています。

-b-
八千穂高原_f0018464_06240173.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日UPした写真は
RAW現像時にWBの調整に苦慮しました。
なかなかイメージ通りに仕上がらなくて。

↑の2枚は暖かい雰囲気を入れて
しっとりと絵画調に仕上げました。
ただ、PCで閲覧する場合はモニタによって
見え方が違ってくるので
私のイメージが伝わっていますでしょうか?

一応、私のPC環境はEIZOのそこそこの性能のモニタに
SpyderXというキャリブレーションアイテムを
導入していますので
変な色味にはなっていないと思います。

-c-
八千穂高原_f0018464_06240430.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑は、ちょっと色温度を下げ、緑色の色調を変えて
ちょっと爽やかな雰囲気を出しました。
実際の見た目に近いのはこちらです。

topの写真の雰囲気が個人的には好みですが
一般的にはこの写真がベストなんでしょうね。

八千穂高原のレンゲツツジは
今、絶好調を迎えています。
先週末は条件も良かったみたいなので
多くのカメラマンが訪問したでしょう。

私も休みを取って行きたいのですが
うーん・・・、ちょっと無理かなぁ。
疲れているので道中で事故りそう。
(^^;
 


by muto2100 | 2021-06-07 06:45 | Comments(0)


<< 千手ヶ浜のクリンソウ      閑寂の池畔 >>