2021年 05月 12日
ロケハン
iPhoneX
ロケハン_f0018464_06465831.jpg

今日の写真は昨夏に撮ったものです。

8月に秋田県の 元滝 を訪問した際に
山形県を通過したので
かねてから行きたいと思っていた場所に
ロケハンで立ち寄りました。

撮影でこの場所を訪問する際は
深夜に現地入りするか
前日に現地入りしての車中泊になります。
なので、現地までの道路は判りやすいか?
危険はないか?
駐車場は整備されているのか?
コンビニは近くにあるのか?
トイレはあるのか?温泉は?食事は?
などの調査も兼ねて訪問した次第です。


ロケハン_f0018464_06470111.jpg

↑ 現地の様子です。

何これ?
こんな場所が有名な撮影スポット?

と思われたかもしれませんが
この場所で間違いないです。
山形県を代表する有名な撮影スポットです。
ただ旬の時期を外しているので
ショボいだけです。
旬の時期はここが絶景に変わるのです。

撮影時のイメージを構築しようと
もっと色々と見て回ろうと思ったら
蚋の大群に襲われまして
鈍った体に鞭を打って
全力疾走で退散しました。
そんなわけで、滞在時間10分です。

ここは夏場に来てはいけませんね。
(^^;


ロケハン_f0018464_06470583.jpg

↑ 帰りに全景を俯瞰できる場所からパチリ。
実はあの場所は湖岸だったのです。

この湖は「白川ダム湖」といいます。
ダム湖ということで人造湖ですね。
風景撮影の旬の時期はGW前後になります。

GW前後の頃になると下流の田園に水を張るために
一時的に雪解け水を白川ダム湖に貯めるので
湖の水位が上がり樹々が水没します。

なのでGWの頃に白川ダム湖を訪問すると
ちょっと変わった風景を見ることができるのです。

・・・って
昨日の奥四万湖の記事でも書きましたね。
はい。コピペしました。(^^;
今回は水没林2連発です。

奥四万湖は高所から俯瞰しましたが
白川ダム湖は水際から眺められますので
奥四万湖とはまた違った景観になります。

GW中に現地で2泊したのですが
気象条件は残念ながらもう一つでした。
ただ、それでも人気の撮影地だけあって
他所ではなかなか見ることのできない風景を
切り取ることが出来ましたよ。

そんな旬の白川ダム湖の水没林の写真は
次回紹介します。
 


by muto2100 | 2021-05-12 07:22 | Comments(0)


<< 白川ダム湖岸公園 1      奥四万湖 >>