2021年 04月 03日
春うらら1 ~仲春の小湊鐡道~
Nikon D780 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII
春うらら1 ~仲春の小湊鐡道~_f0018464_22125042.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「春の色」

4月になりました。
例年だと桜満開絶好調な千葉県地方は
今年は開花が異常に速かったので
すでに散りかけ状態です。
杉花粉も随分と少なくなりましたね。
まだ舞っていますがピークは過ぎました。

大学受験の終わった息子は
秋田にある全寮制の大学に合格し
荷造りを済ませて出立しました。
現地入りしたら早速PCR検査だそうです。
あちらの桜の開花はこれからですね。
特殊な環境下で
良い刺激を受けて欲しいと思います。

配置転換のあった私は
お得意先への挨拶もほぼ済ませ
1日から新たな仕事に取り組んでいます。
初日からドタバタの連続です。
でも、まぁ、仕事がマンネリ化するよりは
この方が刺激があって良いのかな
と、前向きに捉えています。

季節はゆっくりと確実に過ぎています。


閑話休題。
今日から3月末に訪問した小湊鐡道の
沿線の桜風景を紹介します。

小湊鐡道の風景写真撮影は
拙blogの主力コンテンツの一つです。
最近は訪問回数が減りましたが
やはり桜の時期は外せないな、と思い
日帰りで行ってきました。

↑ は高滝駅の春の一コマです。
この日の高滝駅は桜と菜の花が絶好調。
駅の周辺がやや雑多なので
手前の菜の花にピンを合わせて
解放F2.8で撮って駅周辺をボカしました。

家に帰ってからPCで観て
F4.0くらいまで絞っても良かったかな
とも思いましたが
まぁ、狙った雰囲気は出てくれたので
これで良しとします。

そんなわけで
今日から小湊鐡道シリーズです。
定番撮影地を巡ってきただけなのですが
お付き合いくださいませ。

<( _ _ )>
 


by muto2100 | 2021-04-03 07:20 | 小湊鐵道 | Comments(0)


<< 春うらら2 ~仲春の小湊鐡道~      清瀧院 2 >>