2021年 01月 14日
華厳の滝
Nikon D750 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
華厳の滝_f0018464_17071063.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

緊急事態宣言が拡大されましたね。
まぁ、こういう時はジタバタしても仕方がありません。
1日も早く解除される日が来ることを祈ります。

今週から仕事が在宅勤務になったので
その気になれば撮影旅行に出掛けられるのですが
当分の間は自粛しようと思っています。

そんなわけで4月の時もそうでしたが
こういう時は、昔撮った写真の再現像です。

今日UPしたのは2016年の5月に撮った
奥日光の華厳の滝のイワツバメと虹の写真です。
高速で動き回るイワツバメを捉えるために
ISO320、F11.0で撮影しました。
これで↑の写真だとSSが1/500秒です。


華厳の滝_f0018464_10500253.jpg

「ちょっと絞り過ぎじゃないの?」
と思われたかもしれませんが
イワツバメは滝よりも手前を飛んでいるので
これくらい絞って被写界深度を稼がないと
滝とイワツバメの両方にピントが合わないのです。

この時は使用機材がD750だったので
ISO320までしか感度を上げませんでしたが
高感度に強いD780だったら
おそらくはISO800くらいまで感度を上げて
もっと絞り込んで撮ると思います。
F11.0でもイワツバメがピントを外した写真が
何枚もありましたからね。


華厳の滝_f0018464_10500191.jpg

この時は、三脚を立てて構図を固定して
イワツバメが飛んでくるのをひたすら待って
飛んで来たらバチバチバチっと連写する
という作業を繰り返しました。

虹が出ていたのは30分ほどだったのですが
その間、シャッターを切りまくって
全部で300枚ほど撮りました。
その中で良い感じに撮れたのは5・6枚でしょうか。
なかなか難しい撮影でしたね。

当時よりも機材がパワーアップしているので
時間が取れたら今年再挑戦します。



by muto2100 | 2021-01-14 11:56 | 風景・栃木 | Comments(0)


<< 小田代ヶ原      浅草寺 >>