2020年 12月 24日
Soundlink revolve その2
Nikon D780 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
Soundlink revolve その2_f0018464_14333266.jpg

今日は久しぶりにオーディオネタです。

↑ はBOSE社のSoundlink revolveです。
今年のGWの自粛期間中にストレス解消を兼ねて
お試しで1台だけ購入しました。
(その時の記事はこちらです。)

その後の半年間、私のPC用のスピーカーとして
愛用してきましたが
使っているうちに不満が出てきました。

その不満とは
「いかにも1か所から音が出ている感がする」
という事です。

「点光源」という言葉がありますが
「点音源」とでも言えば良いのでしょうか。
当たり前ですが、モノラルスピーカー1個だけなので
「ここから音が出ていますよ」感がありありで
音に広がりが感じられません。

このrevolveシリーズは
「360°どこからでも同じ音が聞こえる」
ということを売りにしたスピーカーですが
どこからでも同じに聞こえることと
広がり感があることは別です。

そんなわけで
ネット動画を視聴するくらいなら我慢できますが
オーディオスピーカーとして考えると
パフォーマンス的には完全に不合格です。

さて、これはどうしたものか
と考えて思い出したのが
revolveシリーズは2台用意すれば
ステレオモードで再生できるということ。
しかも、ネットで調べてみると
2台で音楽再生をすると
まるで別物に変身するとのこと。

「これはもう、試すっきゃないっしょ」

ということで、この度2台目購入と相成りました。
前の記事を書いた時は「2台目は購入しない」
とか言っていたのにね。

(^^;

Soundlink revolve その2_f0018464_14333485.jpg

それで、2台目を買って接続して
ステレオモードを試した感想はというと

はっきり言って「別物」です。
ネットの情報通りでした。

これほどまで変わるとは思いませんでしたね。
元々無指向性のスピーカーなので
広がり感が半端ないです。

BOSE社のrevolveシリーズは
1台だけでも音質には定評がありましたが
それが2台になったのですから
さらに良い音になるに決まっています。

ちなみに私の視聴環境はiPhoneの圧縮音源を
SBCコーデックで転送しているだけですが
そんなことは全く感じさせないほど
良い音が鳴ります。
おじさん、ちょっと感動しちゃいましたよ。
いやぁ、もっと早く試せば良かったっす。

さらに、これの凄いところは
見ての通りの小さな筐体の無線接続なので
このスピーカー2台とiPhoneさえあれば
手軽に高音質な音楽を
好きな場所に持ち運べるということです。
自分の部屋だけでなく
庭でも居間でもキッチンでもトイレでも
キャンプ場でもです。
自分の部屋に置いたとしても
場所をとらないのが有難いですね。
パソコンデスク上でも本棚でも
好きなことろに置いて聴くことが出来ます。
いやぁ、これは素晴らしいです。

BOSEの製品は基本的に高価で値引きが少なく
普段だと1台27500円するのですが
今回はAmazonのセールで21666円でした。
専用クレードルが4000円弱するので
結局はそれなりに高い買い物になるのですが
音は10万円レベルのコンポとそん色ないです。

Soundlink revolve その2_f0018464_14333748.jpg

強いて欠点を上げるとすれば
毎回ステレオモードで接続をしなくてはならないのが
ちょっと面倒です。
設定の保存が出来ないんですよね。
複雑ではないですが、そこそこ手間が掛かりますので
煩わしく感じることがあります。

でも、そんなのは些細な事だと思えちゃうくらい
良い音が鳴りますので
個人的にはお勧めのシステムです。
1台買うなら奮発して2台大人買いした方が
幸せになれると思います。
少なくとも上位機種のrevolve+を1台買うなら
revolveを2台買うことを強く勧めますね。


最後に余談ですが、今日は久しぶりに
DC 105mmを持ち出して撮影しました。
このレンズはポートレート用に最適なのですが
ポートレートなんて撮る機会が無いので
最近、すっかり出番が減っています。
昔は花撮りで大活躍していましたけどね。
折角7000円払ってオーバーホールしたのに
防湿庫の肥やしにしておくのは勿体ないので
無理やり使いました。

このレンズの描写は ↑ の通りです。
三脚立ててスピーカーの写真を撮ろうとしたら
ルーナが興味津々でやって来て
いつものパターンで
そのままモデルになってくれました。
ボケ味に拘ったレンズですが
まだまだ現役で活躍できそうですね。

今日の写真の右側のスピーカーに
ルーナのヨダレが付いてるの気付きました?

(^^;



by muto2100 | 2020-12-24 12:30 | ポータブルオーディオ | Comments(0)


<< 年の瀬2020      西本願寺 >>