2020年 11月 29日
GoTo
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
GoTo_f0018464_10540397.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

あと2日で12月になりますが
紅葉の遅い千葉県地方も
いよいよピークを迎えつつあります。

とはいっても、千葉県内の紅葉は
結構撮り尽くした感があるので
もう一つ触手が伸びません。

どうしようかなぁ、と色々と考えた結果
来週早々に京都に行くことにしました。
いや、GoToで安いんですよ。はい。
今なら外国人観光客はいませんし
修学旅行生も疎らですからね。




GoTo_f0018464_10540220.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

東京から京都までは新幹線(のぞみ)で
2時間ちょっとで行くことが出来ます。
なので日帰りで行ってきても良いのですが
運賃を調べたら片道で13,000円強。

「往復26,000円はちょっとなぁ・・・」
と思って試しにGoToキャンペーンで
調べてみたら、何と爆安な事が判明しました。

GoTo_f0018464_10540322.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

1泊2日食事無しでホテルに宿泊して
新幹線(のぞみ)往復運賃込みで
税込み21,800円がキャンペーンで14,170円です。
これに3,000円分の地域クーポン券も付きます。

これなら茨城・栃木辺りに日帰り撮影に行くのと
掛かる金額が変わりません。
「これは使わない手はないでしょ」
ということで、京都行き決定です。

GoTo_f0018464_10540291.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の記事の鎌池に行ったとき
ついでに栗で有名な小布施に立ち寄ったのですが
GoToらしき観光客で結構賑わっていました。

あれはこういう事だったんですね。
これだけお得なら、皆旅行に行きますよね。

GoTo_f0018464_11155741.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

勿論、コロナ禍での旅行ですから
密にならないように
細心の注意を払って行動します。

車中泊旅行の場合は、買い物以外では
ほとんど人と接触しませんが
今回は有名観光地に
公共の交通機関を利用しての訪問ですからね。

ただ、今回も一人旅ですから
おそらくは食事と買い物以外は
誰とも話をすることは無いと思います。

GoTo_f0018464_10540341.jpg

私が訪問したい場所の幾つかは
コロナ対策で完全予約制になっているのですが
すでに予約は押さえてあります。

地元の紅葉サイトによると
紅葉がそこそこ散り始めているのが
気にはなりますが
散った紅葉もまた美しいので
状況に応じて狙いを変えて撮影します。

宿泊を伴う撮影旅行は
これが今年最後になるでしょう。
年の締めくくりに
良い風景に出会える事を期待しています。


最後になりますが、今日UPした写真は
京都にある愛宕念仏寺の千二百羅漢です。
2年前の今日(11/29)撮りました。
2年前に紹介した写真と同じでは芸がないので
今日UPした写真はどれもblog未掲載です。

今回の京都訪問では
嵯峨野方面には行かないと思いますが
この寺院は観光客が少なくて
落ち着いた気持ちになれるのが良いですね。
個性的な羅漢達は
何度訪問しても飽きません。



by muto2100 | 2020-11-29 11:42 | 神社・仏閣 | Comments(2)
Commented by つばくろ at 2020-11-29 17:43 x
ご無沙汰しております。
GoTo京都計画されてるんですね!!
実は、27日にお休みをいただいて京都に行ってきました。
私の場合は車で1時間弱ですのでGoToではないのですが・・・

今回は京都の左上(笑)のあたり、光悦寺を訪問しましたが、紅葉は終盤に近く風のあたらない木のみが見ごろでした。今年はちょっと早めの推移のようです。
mutoさんの訪問地もそんな紅葉が楽しめることを祈っております。
写真楽しみにしております!!
Commented by muto2100 at 2020-12-02 16:54
つばくろさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。

昨夜。京都から帰ってきましたが
やはり紅葉は終わりつつある感じでしたね。
っていうよりも
今年の紅葉は外れ年ではないでしょうか?
赤くならずにカサカサになってしまった葉とかが
多かった感じがします。
2年前の方が紅葉自体が綺麗でしたね。
 
でも、良いリフレッシュになりました。


<< 圓光寺 1      ブナ林亭 >>