2006年 08月 23日
大王わさび農場
Nikon D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
大王わさび農場_f0018464_166031.jpg

大王わさび農場_f0018464_1661080.jpg

大王わさび農場_f0018464_169283.jpg
安曇野の大王わさび農場にやってきた。
ここに来たのは実に12年ぶり。
久しぶりだけど、全然変わってないなぁ。

わさびは栽培がとても難しく、冷たい水が沢山湧き出る清涼な土地でしか育たない。
そういった点で、ここはわさび栽培には最適な場所で、国内最大級の生産量を誇っている。
ちなみに、わさびの上にかかっている布は寒冷沙という。
わさびは強い日差しに弱いので、夏はこうやって日除けをするそうだ。
壮観なわさび田を見たければ、涼しい季節に来いということ。

12年ぶりにわさびソフトクリームを食べたけど、なんかイマイチだった。
以前はすごく美味しく感じたのに。


大王わさび農場_f0018464_169132.jpg

大王わさび農場_f0018464_16444361.jpg
・・・で、なんでこんな所にわざわざ来たのかというと、
実は、ここを訪れた目的は、わさびソフトを食べるためではない。

その目的とは・・・。


by muto2100 | 2006-08-23 16:34 | その他 | Comments(8)
Commented by とぉ at 2006-08-23 22:23 x
こんばんは。とぉです。

わさび農場懐かしいです!私も行きましたよ。
本当に水が綺麗だったのを覚えています。

ただ、購入するには結構高かったような…。
何年か前に、自分がメンバーのゴルフ場の近くに(静岡の御殿場方面です)わさび農場があって、そこのオーナーと一緒にラウンドした帰りにわさびを選んでいただき貰って帰った事があります。
その時のわさび田の水の綺麗さと冷たさが忘れられません。

さて、目的といえば…。
信州・安曇野といえばやっぱり蕎麦。
蕎麦の薬味にわさびは最適ですよね?

となると…。お蕎麦に一票!
Commented by doragonjun at 2006-08-23 23:47
私もここ、行ったことがあります。
社員旅行でしたが・・・(^^)
う~ん、わさび煎餅が食べたくなってきました。
で・で、その目的とはなんでしょ~(気になります)
Commented by k-masa77 at 2006-08-24 00:45
安曇野の大王わさび農場 わたしも行ってみたいところのひとつなんです
いい情報をいただきました 行くなら涼しくなってからですね

その目的とは 今まで様子だと食べ物関係かな
Commented by muto2100 at 2006-08-24 06:13
とぉさん、こんにちは。
生さわびは結構良い値段でしたね。
まぁ、2年かけて育てたものなので、仕方がありませんね。
わさび漬けがやたらと美味しかったので、自分のお土産用に2個買いました。
水はかなり冷たかったですね。
Commented by muto2100 at 2006-08-24 06:14
doragonjunさん、こんにちは。
ここは結構有名な観光地ですよね。
っていうか、安曇野自体、観光地があまりありませんからね。
甘党のカミさんと子供には不評でした。
Commented by muto2100 at 2006-08-24 06:16
k-masaさん、こんにちは。
今回の目的は、食べ物ではありません。
有名な撮影スポットです。
安曇野に来たらどうしても撮りたいと思っていた場所がここにあるのです。
Commented by gohda_takeshi at 2006-08-24 15:49
わさびと言えば蕎麦!蕎麦用わさびの購入が目的かと・・・(笑)

以前「金印わさび」というわさびメーカーさんの方と
ご一緒することがあって、一緒に蕎麦を打ってとっておきの
わさびと一緒にいただきました!
その人はNHKのためしてガッテンにも出たことのあるかたで
わさびに付いても色々と教えてもらいましたよ~。
Commented by muto2100 at 2006-08-24 19:21
gohda_takeshiさん、こんにちは。
今回の目的は、写真を撮るためです。
基本的には食べ物中心ですが、たまには食べ物以外の目的があってもいいかなと。
わさびは、わさび漬けだけ購入しました。
おろしわさびを試食しましたが、美味しかったですね。


<< 水車小屋      試食歓迎 >>