2020年 08月 24日
桧原湖 1
Nikon D780 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
桧原湖 1_f0018464_07455065.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

裏磐梯の桧原湖の夜明けです。
水没した木の周りが良い雰囲気だったので
構図を整えてパチリ。
朝の静謐な空気感を感じて頂けると幸いです。

なお、この写真は
波紋と霧の形を出したかったので
F11、ISO320にして撮っています。
この設定でSSは0.25秒です。

D780の場合
ISO100が最も良い描写が期待できますし
もっと絞り込んだ方が
手前の草にもピントが行くのですが
今回はこの設定がベストです。

ちなみに、波紋や霧を意識しないで
普通の風景写真として撮ると ↓ こんな感じです。

桧原湖 1_f0018464_07455020.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

F16、ISO100で撮っています。
SSは2.5秒ですね。

絞り込んで感度を下げて撮ると長時間露光になり
湖面も霧ものっぺりとしてしまうため
朝の静謐な雰囲気が伝わりません。

比べると一目瞭然です。


桧原湖 1_f0018464_07235253.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

SSを稼ぎながら空を大きく入れてパチリ。
波紋を取るか、空模様を取るか
どっちも綺麗なので悩みますね。

でも、こういう悩みは個人的には大歓迎です。


・・・・・


もう10年以上前になりますが
地元の手賀沼に何度も通い詰めて
湖沼の写真を沢山撮りました。
(その時の写真は こちらです。)

全ての写真を三脚必須で撮り
試行錯誤しながら作品作りをしました。
今、見返すと稚拙な写真も多いのですが
あの時勉強したことが
今、こうやって生かされています。




by muto2100 | 2020-08-24 07:19 | 風景・福島 | Comments(0)


<< 桧原湖 2      第一只見川橋梁ビューポイント >>