2006年 08月 21日
試食歓迎
Nikon D50+AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
試食歓迎_f0018464_14512396.jpg

試食歓迎_f0018464_14515257.jpg

試食歓迎_f0018464_1452281.jpg
忍野八海に立ち寄った目的はここ。「名泉そば」という蕎麦屋である。

以前、ここに初めて入ったときは正直とまどった。
というのも、やたら繁盛している店なので、きっと美味しいのだろうと思い、店に入ってカウンターに座ったのは良いが、そこにはメニューも何も無い。
先客を見ると何を注文するでもなく、出てきた蕎麦やうどんをひたすらに食べている。
しかも、お愛想もしないで食べるだけ食べて帰って行く客もいる。
あらかじめ立て看板を見ていれば分かったのだが、
これが無料の試食であることに気付いたのは、入ってから10分くらいしてからだった。

それ以来すっかりお気に入り。
タダで美味しい蕎麦が食べられるとあって、今回もわざわざ立ち寄った次第である。





試食歓迎_f0018464_14522876.jpg

試食歓迎_f0018464_14533364.jpg
カウンターに座ると、何も言わなくても勝手に蕎麦が出てくる。
右の写真は蕎麦1人分。
これだけだとちと物足りないが、これ以外にもヨモギ蕎麦とうどんが同じくらいの量だけ出てくる。
全て食べると大人でも結構お腹一杯になる。


麺好きの子供達は黙々と食べまくり。

試食歓迎_f0018464_14534643.jpg

試食歓迎_f0018464_1454420.jpg
そして、店の左手に土産用の蕎麦やうどんが売られている。
試食して気に入ったら買ってくれ、ということらしい。
勿論、とても美味しい蕎麦なので今回も蕎麦とうどんを購入。
要冷蔵なので、沢山購入できないのが残念である。
また、ここで売られている七味からしがとても美味しい。
今回は2個(1個500円)購入。
わが家では焼き鳥に冷や奴にと大活躍である。

来年もまた来ようかな。


by muto2100 | 2006-08-21 15:31 | Comments(16)
Commented by とぉ at 2006-08-21 21:45 x
こんばんは。やはり正解はお蕎麦でしたね。

私も蕎麦は大好きです。
ちょっと遠いのですが、長野の富士見町(小淵沢ICが近かったはずです)にあるおっこと亭というお蕎麦屋さんがすごく美味しかったです。

ウチの娘。も蕎麦にはかなりうるさいです。
この前、コンビニの蕎麦に思いっきり文句つけてました…。
Commented by nori_d50_silver at 2006-08-21 21:57
うまそうですね。忍野はそば有名ですからね。
となりの吉田はうどんが有名です。
自分もドライブがてら良く行きますよ。
この店は次回行ってみたいと思いますヽ(´ー`)ノ
Commented by atempo2006 at 2006-08-21 22:40
こういうお店があるのですね。 訪れてみたいです。(^^)
Commented by gohda_takeshi at 2006-08-21 23:20
へ~そんな気前の良いお店があるのですね~。
よほど自信がなくては出来ないことですよね。
ん~一度食べてみたい(#^.^#)

ソバは食べ過ぎるとお腹の中で膨れるので要注意ですよね
だからこれくらいが丁度よかったりして(笑)
Commented by muto2100 at 2006-08-22 05:59
とぉさん、こんにちは。
>>やはり正解はお蕎麦でしたね。
ははは、わが家はいつも食べ物中心ですから。
>>富士見町(小淵沢ICが近かったはずです)にあるおっこと亭
美味しい蕎麦屋には目がないので、今度調べてみますね。
でも、当分長野方面には行かないかなぁ。
Commented by muto2100 at 2006-08-22 06:05
nori_d50_silverさん、こんにちは。
吉田うどんは、この前雑誌の特集を見て食べたくなりました。
今回の旅行でも、行こうか迷ったのですが、
七味からしを買いたかったのでこっちにしました。
Commented by muto2100 at 2006-08-22 06:06
atempoさん、こんにちは。
ここはそんなに遠くないですよ。
河口湖ICから1時間位だったかな。
ぜひ一度行ってみて下さい。
Commented by muto2100 at 2006-08-22 06:08
gohda_takeshiさん、こんにちは。
ここなら名古屋からでも結構近いですよね。
富士山見物する機会があったら是非行ってみて下さい。
3種類全部食べると結構お腹一杯ですよ。
Commented by さくらママ at 2006-08-22 22:17 x
なんて太っ腹な蕎麦屋さんなんでしょう~. それだけ味には自信あり!なんでしょうね.
↓忍野八海の水深10メートルの池,小学校低学年の時一度見に行きました. うん十年も昔の事. 手すりも柵も何もなくて,のぞき込んで足がすくんだのを思い出しました. 今も変わらず,綺麗なんですね~.
Commented by fumika-fumika at 2006-08-22 23:41
ホントに 太っ腹なお蕎麦屋さんですね!
わたしも 御蕎麦大好きなので 心惹かれます。
いけのお写真 逆さまにしたら 不思議写真ですね。
まるで 水の中からとってるみたい(^^
追伸、先日はお祝いの言葉をありがとうございました
Commented by Blendy at 2006-08-23 02:03 x
こんばんは~。
忍野八海、良いですよね~。さわやかで涼しげで。
水がきれい過ぎて、池が浅ーくみえますよね。

水がきれいなところには美味しい蕎麦が!定番ですね!
私も一度行ったことがありますが、やっぱり、びっくりしました~。
”試食”っていう域を越えてますよね。申し訳なくて、大量に購入した
記憶があります。

気が弱いんです~。
Commented by muto2100 at 2006-08-23 16:53
さくらママさん、こんにちは。
ここの蕎麦は、気前も良いですが、味も良いですよ。
結局いつもお土産を買っていきますから。

10mの池、昔は柵が無かったんですか。
怖いですねー。落ちますよ、それは。
Commented by muto2100 at 2006-08-23 16:55
fumikaさん、こんにちは。
DCM入選おめでとうございます。
可愛いカタツムリでしたね。
私もああいう写真を撮ってみたいものです。
逆さ写真、良いですよね。目から鱗でした。
池の中から魚の視点で見上げているみたいです。
Commented by muto2100 at 2006-08-23 16:59
Blendyさん、こんにちは。
>>申し訳なくて、大量に購入した記憶があります。
いや、普通あれだけ試食したら、タダでは帰れませんよ。
私もなんか申し訳なくて、あれこれ買った行きます。
でも、何も買わず、ご馳走様も言わず立ち去る人もいるんですよね。
私にそういう真似は出来ません。
Commented by koban2002 at 2006-08-23 23:37
楽しそうな旅の写真で久しぶりに忍野を見させてもらいました。
こんなお店があったなんて知りませんでした。
忍野のお蕎麦は私も大好きです。
この近くにある小さな製麺所でよく買っていました。
冷凍がきくのでつい買いすぎてしまいますね。
富士山の稜線も綺麗に写っていてさすがです。
この後の旅も楽しみ~~~♪
Commented by muto2100 at 2006-08-24 06:10
kobanさん、こんにちは。
ここは確かkobanさんの所からも近いですよね。
私の家からだと3時間弱くらいですね。
帰りに寄ったのなら蕎麦も沢山買ったのですが、
この後3泊しましたので、クーラーボックスの容量の問題で、
あまり買うことが出来ませんでした。


<< 大王わさび農場      忍野八海 >>