2020年 05月 10日
留守原の棚田
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
留守原の棚田_f0018464_13104827.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は
風が強くて荒れ気味の天候です。
まぁ、自宅に引き籠っているので関係ないですが。

そんなわけで今日も在庫から。
昨年のGWに新潟の松之山を訪問した時に撮った
「留守原の棚田」の夜明けの風景を紹介します。

この棚田は小屋と2本の杉の木がポイントで
棚田の規模は小さいのですが
個人的にはとても気に入っています。
2011年の長野県北部地震で大きく損壊したのですが
地元の方々の努力で復活しました。

ちなみに、昨年の記事はこちらです。

1年前に同じ写真をUPしていますが
ちょっと明るく現像し過ぎたかな、と思い
今回は落ち着いた雰囲気に仕上げました。

留守原の棚田_f0018464_13104985.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

光の入り方は良い感じなのですが
右上にゴーストが出ているのでボツした1枚です。
家に帰ってから「何故ハレ切りしなかったのか」
と、自分を100万回責めました。
(^^;

でも、ゴーストを味だと思えば悪くないですね。

2月にRAW現像ソフトのSILKYPIXを
バージョンアップしましたので
現像自体のクオリティも確実にUPしています。
とくに、覆い焼き機能(HDR機能)が
ハイライトとシャドウで個別に設定できるのが
個人的には大変有難く、多用しています。

留守原の棚田_f0018464_14034338.jpg

松之山は仕事での出張も含めると
40回以上訪問してきた馴染みのある場所です。
今GWも訪問予定でしたが
自粛要請の為、泣く泣く断念しました。

松之山は11月の紅葉の時期もとても良いので
11月に時間を作って訪問します。



by muto2100 | 2020-05-10 13:39 | Comments(0)


<< 発地の彼岸桜      延長ですか、そうですか。 >>