2020年 03月 17日
SILKYPIXの合成機能
Nikon D780 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
SILKYPIXの合成機能_f0018464_22145119.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は私が使っているRAW現像ソフトの
SILKYPIX DS Pro10の新機能である
合成(多重露光)機能について紹介します。

↑ は、三浦半島南端の城ヶ島にある「馬の背洞門」です。
ここは、天の川の撮影スポットとして有名で
私も何度か天の川撮影に挑戦しています。
(その時の記事は → こちら です。)

今回も天の川狙いで訪問したのですが
ちょいと時期尚早で
天の川が昇る前に夜が明けてしまいました。
(^^;
なので、作戦を急遽変更して
馬の背洞門の夜明けを撮影した次第です。

ただ普通に撮ってもつまらないので
今回はオートブラケティングで撮ってきた写真を
SILKYPIXでHDR加工してみました。
出来栄えは、なかなか良い感じですね。^^




 
topの写真を合成した元画像は以下の7枚です。
SILKYPIXの合成機能_f0018464_22252897.jpg
EV-1.0

SILKYPIXの合成機能_f0018464_22253245.jpg
EV0.0

SILKYPIXの合成機能_f0018464_22253215.jpg
EV+1.0

SILKYPIXの合成機能_f0018464_22253160.jpg
EV+2.0

SILKYPIXの合成機能_f0018464_22253613.jpg
EV+3.0

SILKYPIXの合成機能_f0018464_22253610.jpg
EV+4.0

SILKYPIXの合成機能_f0018464_22253506.jpg
EV+5.0

EV-1.0~+5.0まで、1.0ステップで7枚連写しています。
まぁ、いつものやり方ですね。

これを、いつもだとPhotomatixという
HDR加工ソフトに取り込むのですが
今回は、SILKYPIXの多重露光モードで合成しました。
元画像はRAWで撮っているので勿論RAWで合成です。

でもって、↓ 合成した写真がこちらです。

SILKYPIXの合成機能_f0018464_23085957.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

淡白な印象の画像ですが
レタッチで仕上げるのでこれくらいの方が良いのです。
これをSILKYPIX内で露出・色・コントラストを調整して
左端部分をトリミングしたのがtopの写真になります。

洞門がど真ん中にドーンで、思いっきり日の丸構図ですが
この写真についてはこれで良いと思っています。

ちなみに、Photomatixでも合成しました。
↓ こちらです。

SILKYPIXの合成機能_f0018464_23060201.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

これもPhotomatixで合成した後にSILKYPIXに取り込んで
露出・色・コントラストを調整しています。
どっちが良いでしょうか?
互角ですかね。

互角だとすると、Photomatixの方が優秀です。
理由は合成に掛かる時間です。
実は、SILKYPIXは合成に長い時間が掛かるのです。
今回の7枚の画像の合成だと
実測で3分54秒かかりました。
結構イライラしますね。

私が使っているPCは、第8世代のCORE i5搭載マシンなので
性能はそんなに悪くはないと思います。
それで、これだけの時間が掛かるのはちょっとナニですね。

初めて合成した時は、PCがフリースしたのかと
勘違いしたくらいです。

それに対して、同じ7枚を
Photomatixは34秒で合成してくれました。
この差は大きいです。
PhotomatixはHDR合成専用のソフトなので
やはり一日の長があります。

そんなわけで、HDR加工については
今後もPhotomatixを使い続けることにしました。

とくにPhotomatixの良いところは
ソフトを一度購入すれば
以後のバージョンアップが無料な所です。
私が購入したのは2.0でしたが
今は6.2までバージョンアップしています。
これらのバージョンアップについては
全て無料でした。
これは素晴らしい神対応です。

勿論、使い勝手や合成クオリティも
バージョンアップ毎に進化しています。

それに対しSILKYPIXは、毎回1万円弱の
バージョンアップ料を取ります。
古いバージョンだと新規購入したカメラの
RAWに対応してくれないので
カメラの買い替え時に仕方がなく
バージョンアップすることもあります。

トータルすると、それなりの出費になりますよね。
SILKYPIXも初期のころから使い続けているので
通算すると8万円くらい払っていると思います。

もっともバージョンアップ料を取るのは
当前の対応なんですけどね。
そうしないと利益が出ませんから。

Photomatixをリリースしている
HDRsoft社は経営大丈夫なんでしょうか?



by muto2100 | 2020-03-17 22:24 | HDR-image | Comments(0)


<< 森戸海岸      開花宣言 >>