2019年 08月 31日
蓼科大滝
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
蓼科大滝_f0018464_14453233.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

8月も今日で終わりです。
今日は久しぶりのオフだったので
早起きして撮影に出かけようと思ったのですが
天候不良のため取りやめました。

昼間そこそこ晴れたとしても
早朝に晴れてくれないと意味がないんですよね。
ここ数日の気象状況は
風景屋にとって最悪の条件です。


閑話休題。
今日UPしたのは蓼科大滝です。
お盆のちょい前に訪問しました。

↑ は定番構図ですね。
ここには夏に何度も訪問していますが
水量が多くてとても涼しいです。




蓼科大滝_f0018464_14403516.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

本当は光芒狙いで訪問したのですが
この日は御覧の通りでイマイチでした。
(^^;
しかも、弱い光芒を目立たせようと
NDフィルターをかませて長時間露光をしたら
木の枝が思いっきり被写体ブレしました。
これは完全な失敗作ですね。

この日の条件でこの程度ということは
ここの光芒はあまり期待しない方がいいですね。
8月ではなく、6・7月辺りに訪問すれば
太陽の角度や木漏れ日の出方などから
もっと光芒が出てくれるのかもしれません。

・・・って
先日の吐竜の滝でも同じことを書きましたね。
光芒写真はなかなか難しいです。

蓼科大滝_f0018464_14594470.jpg

実は、この日は未明に八島ヶ原湿原にいたのですが
撮影は濃霧のためあえなく断念。
そして、蓼科大滝の撮影をした後に
白駒の池に向かったのですが
早い時間にもかかわらず
駐車場がとんでもない混雑状態でこちらも断念。

もう、なんだか写欲が失せてしまったので
この日はそのまま八千穂レイクに向かい
周辺のロケハンをしてから帰路に就きました。

蓼科大滝_f0018464_14594463.jpg

↑ 道中の霧ケ峰で路駐してパチリ。

この日はこの光芒写真が撮れたのが唯一の収穫でした。
とはいっても大した写真じゃないですけどね。

まぁ、たまにはこんな日もあります。
(^^;
 


by muto2100 | 2019-08-31 15:02 | しくじるは稽古のため | Comments(0)


<< 宝厳院(嵐山羅漢)      ドッグラン松戸にて >>