2019年 07月 02日
祇王寺 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
祇王寺 2_f0018464_06393482.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
レンズを AF-S 24-120mm f/4G VR に持ち換えてパチリ。
なんだかゴチャゴチャしていますが、祇王寺らしい1枚です。

このレンズは歪曲が大きいのが欠点なのですが
こういう風景だと歪曲はまったく気にならないですね。
使う場所を選びますが、なかなかの良レンズです。

祇王寺 2_f0018464_06165728.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ 庭の苔が青色吐息なのが判る1枚です。
雨の降らない8月に訪問したら、こんな感じなんですかね。

祇王寺 2_f0018464_06170401.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

祇王寺は紅葉よりも新緑の時期の方が良いですね。
この日は今まで訪問した中で最も空いていました。
紅葉の時期は激混みで、風情も何もありませんからね。
 


by muto2100 | 2019-07-02 06:27 | 神社・仏閣 | Comments(2)
Commented by yagisan123 at 2019-07-06 21:54
祇王寺は大好きなお寺です。
数年前の9月か10月に行った時に、初めて苔の美しさに魅せられました。
ただ残念な事に、その後あの美しい苔に出会っていません。
時期的なものでしょうか。根本的に傷んでいるのでしょうかねえ。

秋の時期は、激混みですねえ。やっぱり(笑)
Commented by muto2100 at 2019-07-09 16:11
yagiさん、こんにちは。
祇王寺には6月の下旬に3年連続で訪問していますが
昨年・一昨年は綺麗な苔庭でした。
今年はイマイチでしたが
事審訪問時はまだ梅雨開けしていなかったので
今頃は綺麗な緑の絨毯に
戻っているのではないでしょうか。

ここは紅葉の時期よりも
梅雨の時期の方が断然いいですね。


<< 竹林の小径 1      祇王寺 1 >>