2018年 11月 13日
曽原湖 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
曽原湖 2_f0018464_6503896.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
曽原湖の朝霧と錦秋の風景です。
印象的な小島を主役にして、
シンメトリー構図を意識してパチリ。
左手前に葦を配し、奥行きを出しました。
少しですが雲が出てくれたので、
空が単調にならず、助かりましたね。^^

美しい、池畔の紅葉風景を切り取ることが出来て、
満足の1枚です。

ヽ(*´▽`)ノ ヤッター

画題をまだ考えていないので、
これから相応しい言葉をネットで調べます。

実はこの写真、時系列的には
前回の写真よりも前に撮っています。
陽が昇る前の薄暗いうちに長時間露光で
ハイキー気味に撮りました。

ちなみに撮影データは
F11.0、SS:25秒、ISO100、EV2.0です。
陽が昇ってくるとコントラストが強くなって、
こういう柔らかい描写になりませんからね。

以前、小貝川ふれあい公園のポピー畑で
黎明の時間に撮影しましたが、あれと同じ手法です。
(その時の写真は → こちら

撮り方ひとつで、雰囲気がガラッと変わるところが、
風景撮影の醍醐味でもあります。
 

by muto2100 | 2018-11-13 06:37 | 裏磐梯 | Comments(0)


<< 曽原湖 3      曽原湖 1 >>