2018年 09月 03日
巣栗渓谷 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_6173544.jpg

ここ数日、千葉県地方は涼しい日が続いています。
酷暑で疲れが出ていたので、とても有難いです。

9月に入り、千葉県地方もいよいよ稲刈りが始まりました。
そして、稲刈りが終わると彼岸花が咲き始め、
高原では紅葉が始まりますね。
今年は台風が多く、今も強いやつが近づいてきていますが、
影響の出ないことを祈るばかりです。

でもって、今日は2週間ほど前に撮った写真です。
長野県の巣栗渓谷に行ってきました。
巣栗渓谷は美ヶ原高原に行くルートの入口にあります。
ここにあるお仙ケ淵の滝に午後訪問すると、
見事な光芒が見られるとの事で行ってきました。

果たして訪問すると御覧の通り。
この日は曇りがちの天候だったので、
光芒が出てくれるかヤキモキさせられましたが、
何とか光芒写真を撮ることが出来ました。

ヽ(´∀`。)ノ ヤッター

いや、本当に直前までずっと曇っていましたからね。
半分諦めかけていたところでの光芒出現でした。

ちなみに、撮影データは、F11.0、SS:1秒、ISO100、EV-2.7。
露出がかなりアンダーですが、明暗差がかなり激しい被写体なので、
分割測光だとこれくらいアンダーにしないと
滝が白飛びしてしまいます。
実際、この写真はABKで7枚連写した中の1枚ですが、
EV-1.0付近でも滝の一部が飛んでいました。
スポット測光で滝に明るさを合わせれば
ここまでアンダーに設定する必要は無いですが、
これは数値上の問題で、結局は同じことなので。

ただ、ここまでアンダーに撮るとSSが早くなってしまうので、
SSを稼ぐためにND16フィルターを付けています。
 

by muto2100 | 2018-09-03 06:31 | 風景・長野 | Comments(0)


<< 巣栗渓谷 2      DOGGY'S ISL... >>