2018年 08月 11日
竜返しの滝 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
竜返しの滝 2_f0018464_682793.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
場所取りをして待つこと2時間。
いよいよその時がやってきました。

この日は天気予報に反して生憎の曇り空だったため、
随分とやきもきさせられましたが、
何とか雲間から太陽が顔を出してくれて、
美しい光芒写真を撮る事が出来ました。

(〃^∇^)ノ ヤッター!

光芒の角度と形が今一つなのですが、
ベストな時間帯が曇り空だったため仕方がありません。
それでも印象的な1枚が撮れたので満足してます。
完璧な光芒写真が撮れなかったのは、
写真の神様が再訪しろと言っているのでしょうね。^^

それにしても、AF-S 24-120mm f/4G ED VRは
歪曲が大きいことを除けば本当に良く写るレンズです。
今日UPした写真はノートリミングですが、
四隅までしっかりと解像しています。

歪曲があるため建物撮影には向きませんが、
こういう自然風景では本当に重宝するレンズです。
 
 

by muto2100 | 2018-08-11 06:17 | 風景・長野 | Comments(2)
Commented by 越智京子 at 2018-08-14 15:46 x

mutoさま、こんにちは

竜返しの滝、お見事でございます v(≧∇≦)v
こんなゴージャスな光芒が撮れたら、私ならここは卒業ですよ~
構図といい、手前の流れの入れ方といい、シャッタースピードといい完璧ですぅぅぅ!!
右側の木のところにも光が落ち、左側の葉っぱにも陽が当たり、
画面いっぱいに広がる光芒が本当にカッコイイですネ

前回撮影に行ったときは貸し切りだったので、ついつい前で撮ってしまい窮屈な構図になってしまいました。
mutoさまが撮影に行かれた時も貸し切りでしたか?( ここは場所取りの戦いがあるみたいなので )
おまけに、シャッタースピードかけ過ぎて、滝が牛乳のように真っ白になってしまいました。
mutoさまのお写真は、滝の水にしっかり筋が入っていて流石です!!
竜返しの滝を撮り直しに行きたいと思っていた時に、
タイミングよくお手本のような素晴らしいお写真を拝見し 思わずコメントさせていただきました。
感動をありがとうございます m(*- -*)m

そして、そして、るーなちゃん、ずいぶんと大きくなりましたネ
元気がなくなるような事件??があったみたいで気になります (>_<)
Commented by muto2100 at 2018-08-15 06:22
越智京子さん、こんにちは。
いつも有難うございます。

この日は、私以外のカメラマンは2人だけでした。
1人は川を渡って右の岩の向こう側で撮っていたので、
実質2人ですね。そんなわけで、場所取りは楽勝でした。
ここの場所取りは結構し烈だと聞いたので、
4時半に現地入りしたんですけどね。^^
台風明けの曇りがちで微妙な天候だったので、
皆さん、この日は回避されたのではないでしょうか。

竜返しの滝は多くの作例がweb上にUPされていて、
ここの滝は水量が多く、露光時間が長すぎると
滝に筋が無くなることは承知していました。
なので、今回UPした写真は、
絞りはF7.1~11.0くらいに留め、SSを稼いでいます。
そこに気づかれるのは流石ですね。^^

ルーナはお転婆娘なので、
色々とトラブルを起こしてくれます。
まぁ、今回はただの自爆でしたけどね。


<< 竜返しの滝 3      竜返しの滝 1 >>