2018年 04月 12日
7歳
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
7歳_f0018464_214365.jpg

色々とバタバタしていて2日遅れの記事になってしまいましたが、
4月10日にマール君が7歳の誕生日を迎えました。

マール君は6歳11か月までは平穏な日々を過ごしてきましたが、
ここ1か月は激動の日々を過ごしています。
他人(犬)の子の子育てを無理やりやらされていますからね。

最初はぎこちなかったですが、
最近はすっかり父親役が板についてきました。
 



 
7歳_f0018464_2185220.jpg

↑↓ こうやって、おもちゃの遊び方を教えてあげて、
不慣れなルーナを上手くリードしています。

7歳_f0018464_219386.jpg

7歳_f0018464_2193911.jpg

↑ ガウガウも、ルーナは本気で噛んできますが、
マールはちゃんと手加減しています。

こういうのって、飼い主は全然教えてないんですけど、
自然とできちゃうんですね。
ちょっと驚きでした。

やっぱり、ゴールデンレトリーバーは賢いですね。^^

7歳_f0018464_21111718.jpg

ルーナはかなりやんちゃなのですが、
マールが辛抱強く相手をしてくれるので、
最近、少しずつですが聞き分けを覚えてきた気がします。

とはいっても、まだそんな気がするだけですけどね。
ルーナはmuto家歴代最強のおてんば娘です。

7歳_f0018464_2113362.jpg

マールは7歳になりましたが、
ゴールデンレトリーバーの平均寿命を考えると、
あとせいぜい5・6年しか生きられません。

muto家は毎日運動会で賑やかですが、
そう考えると、ちょっと寂しい気持ちになる誕生日でした。

ずっとこのままでいて欲しいんですけどね。
 
 

by muto2100 | 2018-04-12 21:20 | うちの犬 | Comments(2)
Commented by 越智京子 at 2018-04-15 17:12 x

mutoさま、こんにちは

素晴らしいお写真の数々に魅了され、いつもウットリしながら拝見させていただいてます。
私は、「マールの独り言」の大ファンで、ルーナちゃんの子育て記事にハマってしまいました。
マール君、頑張れ~~~っと陰ながらエールを送っております v(≧∇≦)v
それをマール君に伝えて欲しくてコメントさせていただきました。
お忙しい中、楽しい記事や素敵なお写真をアップしてくださり感謝してます。
Commented by muto2100 at 2018-04-17 06:18
越智京子さん、こんにちは。
こちらこそ撮影地情報などを教えてもらえるので、
いつも有難くブログを拝見させて頂いております。

マールが小さかった頃は大人しくて、
全く手間が掛からなかったのですが、
ルーナはなかなかのやんちゃ娘です。
1年くらいはこんな感じが続くのではないでしょうか。
今朝も居間で運動会をしています。^^


<< 春の月崎駅      長光寺 2 >>