2018年 04月 05日
春の上総大久保駅
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII + TC-14E III
春の上総大久保駅_f0018464_1262898.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 ちいさな約束 」

ちょっとわんこネタで遊んでしまったので、
今日は真面目な1枚を。

↑ は、小湊鐡道・上総大久保駅の春の風景です。
満開の桜が咲く鄙びた駅舎にやってくる1両の汽車。
良い雰囲気ですねぇ~。 (*'∀`*)

ホームにいる2人の男の子が、
向かい合って何やら話し込んでいる感じに撮れたので、
話の内容を勝手に想像してタイトルを付けました。

実際は、2人はすれ違っただけです。はい。
勝手にドラマを作りました。
(^^;

春の上総大久保駅_f0018464_11101591.jpg

ちなみに、今日UPした2枚の写真はテレコンを装着しているので、
解像度が若干落ちています。

テレコンを使わずにトリミングするか、
テレコンを使って適正な焦点距離で撮るか、
結構迷ったんですよね。
で、結局テレコンを使う選択をしました。

現像してみた感想としては、
とくに1枚目は210mmの焦点距離だったのですが、
この程度であればテレコン無しでトリミングの方が良かったかな、
と、ちょっと後悔しています。
縦構図の方はテレ端280mmなのでテレコン必須です。

まぁ、それを差し引いても、
今回は良い写真が撮れたので満足していますけどね。
 


by muto2100 | 2018-04-05 11:13 | 小湊鐵道 | Comments(2)
Commented by つばくろ at 2018-04-05 22:37 x
こんばんは。
ご無沙汰してます。

お邪魔すると同時に目に飛び込んでくる写真、キターッ!と思ってしまいました。
やはりこの季節、mutoさんのところに来ると小湊鉄道の桜ですね!!
やっぱり人の入っている構図、一枚目が好きです。
いいなあ、いちどはこんな季節に行ってみたいなあと改めて思いました。

私の周囲には田舎の鉄道はたくさんありますが、こんな風情を残した車両が走る場所ってないです。

Commented by muto2100 at 2018-04-07 20:42
つばくろさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。^^

>>こんな風情を残した車両が走る場所ってないです。
小湊鐡道は昔ながらの風情の残るローカル線ですが、
それでも最近は観光客が多くなってきて、
かつての雰囲気は減りつつあります。
カメラマンのマナーも年々悪化していますね。

上総大久保駅も、駅近くの白鳥小学校が廃校となり、
ホームに子供がいる風景が激減してしまいました。


<< 長光寺 1      たのまれごと >>