2017年 08月 15日
只見第一橋梁
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
只見第一橋梁_f0018464_1627865.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きで「みちのく一人旅」シリーズです。
今日UPしたのは、時系列的には旅の終盤で、
秋田からの帰りに立ち寄ったついでに撮った写真なのですが、
1枚モノで、すぐにレタッチできたので紹介します。

↑ は福島県を走っている只見線の只見第一橋梁です。
鉄道カメラマンの間では、かなーり有名な撮影スポットなので、
「只見第一橋梁」で画像検索すると、類似カットがうじゃうじゃ出てきます。

ここは川霧が出ると良い雰囲気になるので、
夕方に現地入りして車中泊して翌朝の川霧に期待しようと思い、
この日は夕方の5時半過ぎに現地入りしました。

ところが現地入りすると、
何と夕方の時点で既に川霧が出ているじゃないですか。
しかも時間を見たら、約30分後に汽車が通ります。

これは大チャンスです。

急いで撮影機材を揃え、山を登って機材をセッチングし、
汽車が通るのを待ってパチリ。
思いがけなく、待ち時間20分ほどで
↑ の写真が撮れてしまいました。

\(^0^)/ ヤッター

普段の行いが良かったのかな?
もっとも、汽車を待っている20分の間に雨に降られて、
びちょ濡れになっちゃいましたけどね。(^^;

撮ろうと思っていた写真が撮れたので、
この日は、ここで車中泊するのは取りやめにして、
次の目的地に向かうことにしました。
  



 
只見第一橋梁_f0018464_1627182.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

topの写真を大幅にトリミングしました。
この時は、望遠レンズで鉄橋の周辺を切り取るか、
標準レンズで周りの風景を入れるか、かな~り迷いました。

結局、今回は周りを入れる選択をしましたが、
果たしてどうでしょうか?

うーん、やっぱりこっちだったかなぁ・・・。
来年また立ち寄ろうかな。(^^;
 
 

by muto2100 | 2017-08-15 15:10 | 鉄道 | Comments(2)
Commented by kuziragumo-324 at 2017-08-16 10:05
おはようございます。

どちらも好きですよ^^
幻想的ですねぇ♪

私も昨日、霧の中を山越えドライブ行きました。
視界は幸い走行できる範囲のものでしたが
帰り道、もっと濃くなっていたら?と心配でした。
電車に乗ってる人はどんな気持ちだったのでしょう?
線路に沿って走ればよいだけですけど、やっぱり怖いです~(笑)
Commented by muto2100 at 2017-08-17 17:37
kuziragumo-324さん、こんにちは。
ここは川霧が出てなんぼなので、
この日は本当に幸運でした。
いつもこんなだと良いんですけどね。

霧の走行で私が一番怖かったのが、1年前の渋峠です。
辺りが真っ白で強風が吹く中、
恐る恐る徐行運転しながら現地入りしました。
崖に突っ込んだら死にますからね。まじで。
現地入りした後も、風で車がガタガタゆれて怖かったです。


<< 達沢不動滝 1      新型マール号 >>