2006年 07月 13日
清掃
Nikon D50+AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
清掃_f0018464_20345.jpg
これは、新宿駅西口の風景。
正面のビルの28階に行ってきた。





清掃_f0018464_2044951.jpg28階にはニコンのサービスセンターがある。
今日はローパスフィルターの清掃にやってきた。
最近、写真にゴミの写り込みが多く、ブロアーで吹いてもなかなか取れなくて困っていた。
よって、夏の旅行の前に綺麗にしておこうというわけである。

ちなみに私がD50を購入したのは昨年の7月23日。
ローパスフィルターの清掃は、購入後1年以内なら無料である。
(1年以上経つと1000円)
勿論、今回は無料であったが、日付入りの保証書の提示を求められるので、購入1年以内の方は保証書をお忘れなく。

平日だから空いているかな、と思ったら甘かった。
爺さんが十人くらいいて結構混んでいた。
ローパスフィルターの清掃を頼んだら、待ち時間はなんと90分!
仕方がないから、近くのヨドバシカメラで暇つぶしをした。


by muto2100 | 2006-07-13 20:22 | その他 | Comments(10)
Commented by gohda_takeshi at 2006-07-13 21:51
新宿のSCは土曜日も営業しているからサラリーマン
にとってはありがたいですよね。

でも平日でもそんなに混んでいるのですね。
わたしも一年たつ前に近くのSCに行かなくては・・・。
Commented by Blendy at 2006-07-13 22:25 x
こんばんは~。

おお、こんな所にSCが有ったんですね!知らなかった。
出張が多いので、良く新宿にも行きます。”あずさ”の始発駅ですからね!
来週も通過予定なので、ちょっと立ち寄ってみようかな。
でも、新宿は誘惑が多いからなぁ・・・意志の弱い私には辛いところです。
ヨドバシもマップカメラも・・・。
Commented by fumika-fumika at 2006-07-13 22:27
わたしも この間 カメラをきれいにしてきました(^^
知らない間に ゴミって たまるんですね。
平日なのに 混んでたら がっくりですよね、
でも きれいになったから 心置きなく写真撮れますよ(^^!
Commented by POKOパパ at 2006-07-14 07:18 x
遅ればせながら17-55mmご購入オメデトウございます。
このレンズはいつか私も欲しいと思っていたレンズです。
nikonの、いや他も含めてワイド系ズームでは現在では最も
優れたレンズですね。(値段も高いですが・・)
mutoさんの写真に対する情熱が感じられる1本だと思います。

nikonSC、そばにあって羨ましいです。
うちはそばにないので郵送になってしまいます。
しかも送料も取られてしまいます。
保障期間内にただでやってもらえる事はやってもらった方が得ですね。
但し総点検は期間内でも有償になるらしいです。

Commented by Polaris_Planning at 2006-07-14 23:19
こんばんは☆

オイラもそろそろローパスの清掃をしなきゃ…と思いつつも、
なかなか時間が作れずに困っています(^^;

時々、悪魔が囁くんですよね~



「自分でやっちゃえ…」、と(汗)。

どうしようかなぁ・・・。。
Commented by muto2100 at 2006-07-15 06:21
gohda_takeshiさん、こんにちは。
私が行ったのは、午後3時くらいだったので、
平日でも一番混んでる時間帯だったかもしれません。
午前中は仕事だったので行けませんでしたが、10時に行けば空いていたでしょうね。
土日は混むらしいですね、ここ。
Commented by muto2100 at 2006-07-15 06:26
Blendyさん、こんにちは。
ビルの外側には看板も何もないので、初めて来ると迷いますね。
私も「新宿エルタワー」という名称を覚えていなければ、迷ったと思います。
今回ヨドバシで時間をつぶしたのは、理由があるのです。
理由は今度UPしますね。
Commented by muto2100 at 2006-07-15 06:39
fumikaさん、こんにちは。
開放で撮ってる分には見えないのですが、
絞るとポツポツとゴミが写るようになってきまして、
マクロで絞って撮ることが多い私にとって、悩みの種でした。
でも、清掃して綺麗になったので、これからは心おきなく絞って撮れます。
Commented by muto2100 at 2006-07-15 06:43
POKOパパさん、こんにちは。
レンズは一生ものだ、と言い聞かせて買いました。
高価なレンズですが、所有欲を満たしてくれる1本ですね。
レンズに負けないように、腕も磨きます。

SCが遠いのは不便ですね。
私の場合、一番近いのは日本橋SCなのですが、
新宿の方が交通の便が良いんですよね。
家から1時間くらいで行けるので、便利ですね。
Commented by muto2100 at 2006-07-15 06:45
Polaris_Planningさん、こんにちは。
受付で90分待ちと言われたときは、
クリーニングキット買って帰ろうかと思いましたよ。
でも、失敗したら当分写真撮れなくなりますからね。
ボディをもう一台買ったら、キット買って自分でやってみようかな、と思っています。


<< HDPS-M10      ほおずき市 >>