2017年 04月 03日
馬の背洞門 3
Nikon D750 + AF-S 20mmf/1.8G ED + POLARIE
馬の背洞門 3_f0018464_22243524.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きで、城ケ島の馬の背洞門と天の川です。
同じような写真をUPしましたけど、カメラの設定が違います。
今日UPした写真は、F3.5、ISO1600、SS30秒です。
つまり、ちょっと絞り込んだ分、感度を上げて撮ったんですね。
何で、わざわざ感度を上げてまで絞ったのかというと、
前回の写真には問題点があったからです。

前回の写真をよく観ると周辺減光とサジタルコマフレアが目立ちます。
サジタルコマフレアとは、
周辺の点像が鳥が飛んでいるような形に歪んでしまうことです。
これは絞り込むことで改善されます。
勿論、周辺減光も絞り込むことで改善します。
なので、この2点を改善させるために、
画質が劣化するのを承知で感度を上げたのです。
F3.5まで絞り込むことで、
周辺減光も改善し、サジタルコマフレアは無くなりました。
また、星々も周辺までよく解像していますね。

SSを60秒に設定すれば、ISO800辺りで撮れますが、
そうすると今度は馬の背洞門がブレてしまいます。
なので、その辺を考慮すると今回の設定がベストかな、と。

星景写真はなかなか奥が深いですね。(^^;
 

by muto2100 | 2017-04-03 22:37 | 天の川 | Comments(0)


<< 馬の背洞門 4      馬の背洞門 2 >>