2006年 06月 21日
アブ・2
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
アブ・2_f0018464_20401318.jpg

アブ・2_f0018464_20402861.jpg
Neat Imageのノイズリダクションは大変に優れているのだが、実はシャープネス機能がまた秀逸である。
Noise Filter Settings内のFilter Presetという項目でシャープネスをかけることが出来るのだが、
とても自然な感じにシャープネスをかけてくれる。
そのため、SILKYPIXで現像する際はNRとSharpは何もいじらず、Neat Imageを活用することにしている。




アブ・2_f0018464_20485025.jpg
これが元画像。上の2枚目の写真のアブを拡大した。ISO800で撮影。

アブ・2_f0018464_20485865.jpg
これはNRだけをかけたもの。これでも別に悪くはないが、ちょっとピンぼけな感じがする。

アブ・2_f0018464_2049493.jpg
そしてこれがFilter PresetでFilter and Sharpen Imageに設定したもの。
自然な感じにシャープネスがかかってとても良い。


アブ・2_f0018464_2128643.jpg
これは1枚目の使用前。

アブ・2_f0018464_21283565.jpg
そして、これが使用後。


Neat Image万歳!

by muto2100 | 2006-06-21 21:06 | Comments(4)
Commented by POKOパパ at 2006-06-21 23:40 x
NeatImageの凄さ、最後の2枚で解りました。
ここまで凄いと万歳!と叫びたくなりますね。
にしても元画像がしっかりしてないと、ここまで綺麗には
なりません。
皆でNeatImage普及させましょう!

Commented by k-masa77 at 2006-06-21 23:49
NeatImageをとりあえず使ってみて
おお! っという驚きです
でもまだ何がどこまで凄いのか なにぶん英語にはとんと弱いので
手探りでやらなければなりません
どこかに解説してくれてるとこないでしょうか
Commented by muto2100 at 2006-06-22 20:01
POKOパパさん、こんにちは。
Neat Imageは本当に重宝しています。
SILKYPIXも勿論、RAW現像ソフトとして手放せませんけどね。
高感度で撮るのが楽しくなってきますね。
Commented by muto2100 at 2006-06-22 20:04
k-masa77さん、こんにちは。
Neat Imageでググルといろいろと出てきますので、
私はそれらを読んで、何とか理解しました。
Neat Imageはシェアウェア版もあるので、
そちらの解説をしているサイトがほとんどですね。
フリーウェアは機能限定ですから。


<< ヒメジョオン      またかよ! >>