2016年 08月 26日
片ボケ
D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
片ボケ_f0018464_16484898.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

かねてより懸案事項がありました。

↑ の写真はGW明けに撮った奥四万湖の浮島です。
とても綺麗な初夏の風景なのですが、
実は、写真の端々までよく見ると問題があるのです。
 



 
片ボケ_f0018464_1617415.jpg

↑ topの写真の左端部分の拡大画像です。

片ボケ_f0018464_16171426.jpg

↑ そして、これがtopの写真の右端部分の拡大画像です。

判りましたか?
左端の解像度が著しく低いですよね。
はい、そうです。片ボケです。
これはちょっと無視できないレベルですねぇ。

ということで、Nikonの新宿SCに持ち込んだところ、
やはり片ボケという診断結果でした。

そんなわけで、実は私のVR80-400mmは、
7月中に1週間ほど入院していたのです。

このレンズはMapCameraで購入した中古品なのですが、
片ボケ発覚時には保証期間が切れていたので、修理費は自前です。
諸々で4万5千円掛かってしまいました。(^^;

今までMapCameraのネットショッピングで
中古レンズを購入しつづけていて無問題だったので、
安心しきっていました。
やはり、中古品は購入したらすぐにきちんと試し撮りをして、
問題がないかチェックしないといけませんね。

購入当時は仕事が忙しかったので、買うだけ買って、
そのままずっと防湿庫に突っ込んでいたのが失敗でした。
次回からは気を付けます。

それで、修理から戻って来たVR80-400mmですが、
片ボケは勿論きっちりと治っていますが、
それだけでなく、全体的に解像度が上がって帰ってきました。
そんなわけで、先日の長野撮影旅行は、
退院したVR80-400mmの試し撮り旅行でもあったのです。

次回は、本来の性能を取り戻したVR80-400mmの描写を紹介します。
 

by muto2100 | 2016-08-26 16:44 | アイテム帳 | Comments(7)
Commented by 飛行機マニア at 2017-06-08 22:07 x
AF-S 80-400  片ボケで検索したら、このサイトにたどりつきました。
自分も中古Aランクで購入しましたが、遠景を80mm近辺を開放で撮ると左側がボケます。
部屋の中など近いと気にならない程度です。
修理依頼時に撮影したプリント、CD-Rなどを持ち込まれたのでしょうか?
アドバイスをいただけたらと思います。
Commented by muto2100 at 2017-06-09 06:49
飛行機マニアさん、初めまして。
拙blogにようこそお越しくださいました。

私はNikonの新宿サービスセンターに持ち込みましたが、
とくに画像の類は持参しませんでした。
「片ボケみたいなんですけど」
と話したら、1時間くらいで調べてくれました。
そして「やはり片ボケですね」と診断され、
入院と相成りました。

修理は単なる調整ではなく、
内部のパーツを一部取り換えています。
確かVR関係だったかな?
それで修理費が跳ね上がりました。

4.5諭吉は痛かったですが、
解像感については別物になって帰ってきましたね。

参考になれば幸いです。
Commented by 飛行機マニア at 2017-06-09 21:07 x
コメントありがとうございます。
梅雨が続いて飛行場に行けなくなったらSCに持って行こうと
思います。参考になりました。
いろいろなレンズをお持ちなのですね。

P.S. 片ボケの画像ですが、何ミリでf値はどのくらいで撮られたでしょうか?
Commented by muto2100 at 2017-06-10 07:28
220mm、F16です。
片ボケ疑惑があるのなら、
SCで診てもらった方がすっきりすると思いますよ。
Commented by 飛行機マニア at 2017-06-10 20:50 x
撮影データありがとうございます。
来週、すっきりしてきます。
お世話になりました。
Commented by kossany at 2017-08-14 22:58
レンズ 片ボケで検索したらこのサイトにたどり着きました。
自分はAF-S VR80-400を新品で購入し保証期間を過ぎてから400mm側で左側がボケているのに気づきました。
名古屋SCに持ち込んだところ左側の片ボケと診断されて修理代を聞いたところMAXで12万かかると言われました。
修理を躊躇しておりましたらこのサイトで4.5万との事で修理に出そうかと思っています。
大変参考になりました。
Commented by muto2100 at 2017-08-15 14:38
kossanyさん、初めまして。
拙blogにようこそお越しくださいました。

私の時も「max〇〇円」といった具合に、
結構高い見積もりがされました。
ただ同時に「調整のみなら1万円程度」ともいわれました。
結局はVRユニットを丸ごと交換ということで、
4.5万円となりましたけどね。
参考になれば幸いです。


<< 御射鹿池 1      吐龍の滝 2 >>