2016年 05月 13日
星峠
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR(a)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(b)

-a-
星峠_f0018464_6483416.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

GW中の事になりますが、
久しぶりに新潟県・十日町の星峠に行ってきました。

星峠は風景カメラマンなら知らない人はいないくらい
有名な撮影地なのですが、
カメラマンの撮影マナーが悪いために農家の方の怒りを買い、
特等席とも呼べる一番良い撮影スポットが、
4年前から立ち入り禁止になっていました。
ところが、昨年から再び立ち入れるようになったと情報を得て、
この度訪問した次第です。

↑ は、その特等席で撮影したものです。
この場所は定員4名ほどの狭い場所ですが、
棚田が最も多く見える素晴らしい場所です。

この場所を何が何でもキープしたかったので、
前日から現地入りして車中泊しました。

-b-
星峠_f0018464_6565631.jpg

前日に小雨が降ったため、霧の発生条件は整っていました。
さらに天気予報では夜半から晴れで無風だったため、
絶好の条件だと期待しての訪問だったのですが、
結果は果たして御覧の通り。

太陽が出てくれないことには、どうしようもありません。

orz

まぁ、風景写真なんて、こんなもんですよ。
いつもの事ですから慣れっこです。
悔しくもなんともないですよ。(遠い目)

霧発生具合良し、場所取り良し、カメラの設定良し。
足りなかったのは太陽だけですからね。
太陽以外は完璧でしたからね。
たった一つ足りなかっただけですから、ほぼ満ですよ、ほぼ満。
ほぼ満は、ほぼ満足の略ですよ。
ほぼジョーのパクリですよ。
もう、自我が壊れかけていますよ。

ウチから星峠までは片道240kmの道程ですよ。
往復で高速料金が7000円以上かかりますよ。
ガソリン代も含めると諭吉が飛びますよ。
前日から車中泊して、夜中の2時からこの場所で待機していましたよ。
2時の時点では晴れていましたよ。
星空が広がっていましたよ。
これは凄い写真が撮れるかも、って
2時の時点ではドキがムネムネしちゃいましたよ。
眠気なんか、吹っ飛んじゃいましたよ。



・・・ 次こそは頑張ります。




 
iPhone6
星峠_f0018464_7114240.jpg

↑ 明け方近くにやってきて、
場所取り合戦に負けて畦に三脚を立てる4人のカメラマン。

ここがまた立ち入り禁止になったら、
お前たちのせいだからな!

ヽ(`Д´#)ノ ムキー

by muto2100 | 2016-05-13 07:32 | しくじるは稽古のため | Comments(0)


<< 奥四万湖 4      奥四万湖 3 >>