2015年 12月 07日
長谷寺 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR ED 24-120mm f/4G ED VR
長谷寺 1_f0018464_2015479.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

千葉県地方も、朝晩はすっかりと冷え込むようになってきました。
もう12月ですからね、はい。
でもって、そんな冷え込みの厳しくなってきた休日に鎌倉に行ってきました。
お目当ては勿論、紅葉です。
関東の海側は温暖な気候のために紅葉が遅く、
例年12月に入ってから本番を迎えます。
なので、鎌倉もそろそろ見頃かな、と思い訪問した次第です。

↑ の「良縁地蔵」は長谷寺にあります。
結構有名なので、見たことのある方も多いのではないでしょうか。
「“ご縁”に恵まれますように」との願いを込めたお地蔵様なので、
ソフトフィルターを装着して撮影し、さらにRAW現像時に色温度を上げて、
ほわんとした雰囲気を出してみました。
地蔵がちょいと赤かぶり気味ですが、
まぁ、その辺は好みの問題ということで。(^^;

ちなみに、今日UPした写真は、
言わないときっと誰も気づかないと思われる工夫を入れています。
実は、斜光がちょいと地蔵にかかるタイミングでシャッターを切っているのです。
この斜光がちょいとかかるかかからないかで、写真の出来映えが全然違うんですよ。
後日、検証写真をUPします。



 
長谷寺 1_f0018464_20161674.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ ちなみに、これはソフトフィルターを装着しないで撮影したものです。
悪くはないですが、やはりフィルターを着けた方が雰囲気が良いかな、と。

まぁ、これも好みの問題ですね。

by muto2100 | 2015-12-07 20:20 | 神社・仏閣 | Comments(0)


<< 長谷寺 2      棚田のあかり 3 >>