2015年 10月 01日
ひこばえと曼珠沙華 3
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G

ひこばえと曼珠沙華 3_f0018464_6453193.jpg

4日ぶりの更新になります。

週の頭に平日休みが取れたので、ちょいと遠出してきました。
目的は勿論、写真撮影です。
新規に購入したD750+VR24-120mmF4Gの試し撮りをしてきました。
成果はまずまずですね。今回は気象条件に恵まれました。
現像・レタッチが終わり次第、blogで記事にします。

それにしても、今回は長野の一足早い紅葉を追いかけてきたのですが、
長野は本当に良いところですね。
totoBIGの一等が当たったら、仕事辞めて長野に移住したいです。
もっとも、その前にtotoBig買わないと当たりようがありませんけど。
(^^;

閑話休題。
今日は前回の続きで、大山千枚田と曼珠沙華です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。



 
ひこばえと曼珠沙華 3_f0018464_655344.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ 悪くはないのですが、手前の曼珠沙華のバランスが悪いですね。
中央やや右の曼珠沙華の群生が切れてしまっているのが気になります。

ひこばえと曼珠沙華 3_f0018464_618753.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ 手前の曼珠沙華のバランスに気を遣って撮った1枚。
これは良い感じですね。

ただ、前回UPした写真の方が個人的には好みです。
この日は空模様が良い感じだったので、空は多めに入れた方が良いかなと。

ひこばえと曼珠沙華 3_f0018464_6222883.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑↓ 参考までに、1枚のRAWを現像した写真もUPします。
ちなみに、今日UPした写真はこの2枚以外は、
すべてABK5枚連写した写真をHDR加工しています。

ひこばえと曼珠沙華 3_f0018464_6294131.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今回は明暗差がかなり激しいシチュエーションなので、
棚田に露出を合わせると空と太陽が完全に飛んでしまいますね。
逆に空と太陽に露出を合わせると、棚田と曼珠沙華が真っ黒になっちゃいます。

なので、この手の写真はどうしてもHDRに頼らざるを得ないですね。 
フルサイズに移行してもPhotomatixのお世話になりそうです。

ひこばえと曼珠沙華 3_f0018464_6295856.jpg

大山千枚田は、何度も訪問してきましたがいつ来ても良いですね。
次は水仙の花の咲く時期か、雪が積もった日か。
いずれにしても、しばらくは見納めになります。

これで大山千枚田シリーズを終了します。
お付き合い下さいまして、有り難うございました。 

by muto2100 | 2015-10-01 06:40 | 大山千枚田 | Comments(0)


<< 山田峠 1      ひこばえと曼珠沙華 2 >>