2006年 06月 06日
ミツバチ
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
ミツバチ_f0018464_19541343.jpg

ミツバチ_f0018464_19573660.jpg

ミツバチ_f0018464_19575386.jpg

ミツバチ_f0018464_19551075.jpg

ミツバチ_f0018464_19552197.jpgミツバチを撮ってみた。
はっきり言って難しい・・・。ミツバチが動くの早すぎる。
単に私の反応が鈍いだけなのかもしれないが。
100枚くらい撮ったのだが、ろくな写真がなかった。

 1枚目は前ボケの葉が目障り。
 2枚目は花びらが白トビ。
 3枚目と4枚目は蜂が花に近付き過ぎ。
 5枚目は悪くないけど、飛んで無いジャン!
 っていう感じ。

作戦練って、近日中にもう一回挑戦します。

by muto2100 | 2006-06-06 20:10 | 花と虫 | Comments(22)
Commented by POKOパパ at 2006-06-06 20:24 x
全部よく捕らえてますよ。
1枚目のホバリングしてるとこがいいと思います。
お花も綺麗ですね~。
後半は違う花ですね。
Commented by shadow1210 at 2006-06-06 21:07
全部素敵ですねー(^o^) 個人的には4枚目がすごく好きです。
いいですね、D50。私もほしいです。
ただいまD50購入計画継続中なのです。
今使ってるカメラ(Nikon E5000)も相当気に入ってるんですが、最終目標はやっぱり一眼レフですね。
Commented by gohda_takeshi at 2006-06-06 21:52
いやいやあのすばしっこいミツバチ相手に良くぞ頑張って
撮られましたね。
上の3枚のミツバチの足に蓄えられた花粉がレッグウォーマー
のようで面白いですね。
Commented by atempo2006 at 2006-06-06 21:57
muto2100さん、こんばんは!
すごすぎます! (><; 見事なタイミングだと思います!
Commented by ilovedart at 2006-06-06 21:57
こんばんは!!
いや~ぜんぜんOKじゃないですか~
先に写真を全部見た後に、コメントを読みましたので、
いえいえ~ですよ。
最後から2番目がお花の感じがすごく素敵です!
Commented by papa-ami at 2006-06-06 22:04
mutoさん、こんばんは!
僕も1枚目のホバリングしている写真がカッコイイと思います。
花の写りにも気を遣われているところなど本当mutoさんらしくて素敵です。

Commented by k-masa77 at 2006-06-07 00:35
なんのなんの 凄くいいじゃないですか
一枚目が気に入りました
前ボケの葉も広い空間が単調にならなくていいと思いますよ
流れの方向もハチに視線を集めてますしね
飛ぶハチを良く撮ったと感心しています
Commented by メリー at 2006-06-07 01:41 x
うぉ~!すごい!こんなことができるんだぁ。。。
1枚目がイイです。 ちょっと「みつばちハッチ」に見えました・・・
って言ったら怒る?ヽ(ё。ё)ノすんません。。。
Commented by happy_riko at 2006-06-07 09:23
凄いなぁ~~良く撮れましたねッ!
私も結構狙いますけど~~駄目です(T_T)
背景のボケも綺麗で~花の色も素敵に出ていますね♪
しかし、ミツバチさん頑張っているなぁ~ファイト!(*⌒▽⌒*)ノおう♪
Commented by tyuuka-syubou at 2006-06-07 10:00
おはようございます。
めちゃくちゃイイじゃないですか。
私も以前撮った事ありますが、この大きさでは無理でした。
かなり近づいてますよね。
Commented by JEN at 2006-06-08 17:37 x
はじめまして。こんにちは
以前から拝見させていただいておりました。D50を買おうか
悩んでいる時に参考にさせていただいたサイトでもあります(^_^)
ハチ…難しいですね  自分もつい最近ホバリング中のハチに
チャレンジしたみたものの見事大失敗…トホホ(__;)
Commented by muto2100 at 2006-06-08 18:38
POKOパパさん、こんにちは。
うーん、何かイマイチなんですよね。
SSが1/2000と1/1000だったのがいけなかったのかもしれません。
もう一つ、蜂が止まってないんですよね。
Commented by muto2100 at 2006-06-08 18:42
shadow1210さん、こんにちは。
D50は良いカメラですよ。オススメです。
コンデジとはやはり全然違いますからね。
個人的には、デジカメはボディよりレンズにこだわった方が良いと思います。
レンズに迷ったら、気軽に聞いてくださいね。
Commented by muto2100 at 2006-06-08 18:43
gohda_takeshiさん、こんにちは。
いやー、ミツバチすばしっこいです。
100枚撮ってもうまくいったのが5・6枚です。
デジカメで良かったです。
これが銀塩だったら、現像代が・・・・・。
Commented by muto2100 at 2006-06-08 18:45
atempoさん、こんにちは。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦です。
ひたすらに打ちまくりました。
それでもこんなのしか撮れないのが情けないのです。
Commented by muto2100 at 2006-06-08 21:27
ilovedartさん、こんにちは。
そういって頂けると嬉しいのですが、やはりイマイチなのです。
対策を練って、もう一回挑戦します。
Commented by muto2100 at 2006-06-08 21:29
papa-amiさん、こんにちは。
1枚目はそれなりに撮れたと思いますが、
ちょっとだけ、被写体ブレしてるんです。
ミツバチの場合、SS1/1000では遅いんですね。
Commented by muto2100 at 2006-06-08 21:31
k-masa77さん、こんにちは。
お褒め頂き光栄です。
今回はSSに問題があるみたいです。
1/4000で挑戦してみます。
Commented by muto2100 at 2006-06-08 21:32
メリーさん、こんにちは。
みつばちハッチ、懐かしいですね。
私も子供の頃よく見てました。
あの番組、子供向けにしてはちょっと暗かったですよね。
Commented by muto2100 at 2006-06-08 21:34
happy_rikoさん、こんにちは。
SSを早めにしてるので、背景は思いっきりボケてくれましたね。
それにしてもミツバチは働き過ぎです。
ひっきりなしに動き回っていますから。
Commented by muto2100 at 2006-06-08 21:36
tyuuka-syubouさん、こんにちは。
実はこれらの写真は、トリミングしまくっています。
105mmで撮ったのですが、あまり近づくと蜂が逃げてしまうので。
ノートリミングでこれだったら凄いんですけどね。
Commented by muto2100 at 2006-06-08 21:38
JENさん、始めまして。
こんなblogでも参考にして頂いたようで光栄です。
D50仲間が増えて嬉しいですね。
D50は使いやすくて欠点のない、良いデジカメだと思います。
こちらからもJENさんのblogにお邪魔させて頂きますね。


<< ミツバチ・2      耐え抜いた花 >>