2015年 07月 03日
水車小屋
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,d)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b,c,e)

-a-
水車小屋_f0018464_2040797.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

7月になりました。
2015年も半分が過ぎちゃいましたね。
最近、年を取ったせいか、月日の経つのが早く感じます。

でもって、今日紹介するのは、信州・安曇野の大王わさび園の水車小屋です。
駐車場の脇にある小川と水車なのですが、なかなか風情がありますよね。
故・黒澤明監督の映画のロケでも使われたそうです。



 
-b-
水車小屋_f0018464_20441310.jpg

topの写真を見ると鄙びた場所に見えるかもしれませんが、
実際はこの場所は結構観光地化されていて、
私が訪ねたのが日曜日だったこともあって、基本は ↑↓ のような状況です。
これでは雰囲気台無しですよね。(^^;

topのような写真を撮るためには、
人が居なくなるのをひたすら待たなくてはなりません。
この日はこの場所で1時間弱粘って待ち続けて、
やっと撮ることが出来ました。

平日の早朝とかに訪問すれば誰も居ないんでしょうけど、
よそ者の千葉県民には、それはちょっと出来ない相談です。

-c-
水車小屋_f0018464_20442149.jpg

ちなみに、ここには9年前に一度訪問しています。
その時の記事はこちらです。

あのときは家族旅行で立ち寄ったのですが、当時の子供達の年齢は4歳と7歳。
今は子供達もそれぞれ中学・高校生になって、
部活だ何だで家族旅行もすっかり行かなくなりました。

今回は撮影旅行のついでだったので、一人で立ち寄りましたから、
お気楽ではありますが、ちょいと懐かしくもあり、寂しかったですね。

-d-
水車小屋_f0018464_2050577.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

寂しいと言えば、
9年前にここに来たときに立ち寄って美味しかった「るんびに」というパン屋さんが、
いつの間にか閉店していました。
この日の昼食に立ち寄るつもりだったので、残念でした。

あの店のパン、美味しかったんですけどね。

-e-
水車小屋_f0018464_21534100.jpg

次の撮影地は安曇野からそこそこ遠いので、
早々にこの場所を後にして、次の目的地に向かいました。

by muto2100 | 2015-07-03 21:08 | 風景・長野 | Comments(0)


<< 一沼 1      御射鹿池 3 >>