2015年 01月 20日
Digi-CAPA! 2015.2
Digi-CAPA! 2015.2_f0018464_1711218.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

8日ぶりの更新になります。
風邪が治りきらないうちに頸肩腕症候群が右肩に出てしまい、
咳が止まらず、首が回らずで、辛い1週間を過ごしておりました。
(^^;
先週末辺りからようやく回復の兆しが見えてきたので、
一昨日の午後に、近場ですが今年初めての撮影に出掛けました。
出来映えはまぁまぁですね。近日中にblogで紹介します。

でもって、今日は写真雑誌の発売日です。
早速本屋でチェックしたところ、
デジキャパ!で千畳敷カールで撮った紅葉写真が佳作に選ばれていました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

この写真は一眼レフではなく、何とiPhone5で撮っています。
試しにiPhone5のパノラマモードで撮ってみたら何だか良い感じだったので、
Silkypixに取り込んで軽くレタッチして応募しました。
千畳敷のスケール感がよく出でいるお気に入りの1枚で、HPの表紙に使っています。
この写真を撮ったiPhone5はiPhone6に機種変更したため今は手元に無いのですが、
iPhone6のカメラ機能はiphone5より優秀なので、
今後もiPhoneのパノラマ機能は積極的に活用していこうと思います。

この日の千畳敷の紅葉は最盛期を迎えていて本当に綺麗でしたね。
時間がとれたら今秋に再訪する予定です。



<撮影データ>

作品名  「圏谷の錦秋」
カメラ  iPhone5
撮影モード  パノラマモード
撮影地  長野県駒ヶ根市 千畳敷カール
画像処理内容  SILKYPIX DS Pro5にて露出・コントラスト・水平調整。
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2015-01-20 17:27 | フォトコン | Comments(2)
Commented by つばくろ at 2015-01-31 17:53 x
ご無沙汰しております。
受賞おめでとうございます。
iPhoneで受賞とはすごい!
携帯カメラをなめてはいけないってことですね。

ところで、今度の3月下旬に久しぶりに千葉出張が入りそうです。で、始発で五井方面に行けないか画策してます(笑)
mutoさんの写真で撮影場所など勉強させていただこうと思っております。

Commented by muto2100 at 2015-01-31 18:07
つばくろさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。^^

千畳敷の写真は、一眼でも沢山撮っているのですが、
真面目に撮った写真はどれも出来が良くなくて、
逆に遊び気分で撮ったiPhoneのパノラマ写真が一番出来が良いという、
ちょっと情けない状況でした。(^^;
入選して嬉しい反面、悔しい気持ちもちょっとあるので、
今秋に再訪予定です。

>>今度の3月下旬に久しぶりに千葉出張が入りそうです。
今年は例年よりも桜の開花が早いらしいので、
桜を絡めると良いかもしれません。
乗り鉄だとすると、高滝・里見・月崎・飯給・大久保辺りがメジャーですね。
良い写真が撮れることを期待しています。


<< 市原の夕景 1      薬師如来 >>