2014年 08月 15日
森の妖精 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_1039789.jpg

題:「 妖精の御粧し 」

4日ぶりの更新になります。

お盆休みを利用して御岳山に行ってきました。
御岳山(みたけさん)は、東京都青梅市にある標高929mの山で、
ここにはレンゲショウマの一大群生地があるので、毎年夏に訪問しています。

例年、御岳山には公共の交通機関を使って訪問していたのですが、
これがなかなか大変でした。
どれくらい大変かというと、↓ こんな感じです。

市川駅 →(総武線)→ お茶の水駅 →(中央線)→ 立川駅 →(青梅線)→ 
青梅駅 →(青梅線)→ 御嶽駅 →(バス)→ 滝本駅 →(ケーブルカー)→ 御嶽山頂駅

電車とバスとケーブルカーを5回乗り換えて現地入りします。
接続状況にもよりますが、全行程で大体3時間半くらいかかります。

これは流石に疲れるので、今回は滝本駅まで自家用車で行きました。
車での現地までの所要時間は約2時間。楽勝でしたね。
もっと早くこうすれば良かったと、大後悔です。
(^^;

肝心のレンゲショウマは見頃の一歩手前でしたが、私なりに被写体を探して撮ってきました。
で、今日紹介したのは、その中の1枚。
レンゲショウマに良い感じに蔓が絡まっていたので、背後のボケ味を調整しながらパチリ。
通称“森の妖精”が着飾っているような感じだったので、そのままタイトルにしました。

そんなわけで、今日から夏の御岳山シリーズです。
お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2014-08-15 19:59 | 植物 | Comments(0)


<< 森の妖精 2      ロケハン >>