2014年 07月 21日
NG A5270 その1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G

NG A5270 その1_f0018464_2151678.jpg

5日ぶりの更新はアイテム帳です。

最近、全くと言って良いほど写真を撮りに行っておりません。
仕事が忙しいのは事実ですが、それ以上に写欲が沸かず、
ちょいと撮影から距離を置いていた部分があります。

で、これは私の人生的には悪い傾向だなと思い、
写欲を沸かせるにはどうしたら良いか考えて思いついたのが、
新規アイテム購入です。
新しいアイテムを購入すれば使いたくなりますからね。

そんなわけで、今回購入したのはカメラバッグ。
ナショナルジオグラフィックのNG A5270です。



 
NG A5270 その1_f0018464_2354391.jpg
↑ 全体像はこんな感じです。
籐籠をイメージしているそうです。

NG A5270は、中型のリュックタイプのカメラバッグです。
私の撮影スタイルを考慮して、最も汎用性の高いサイズに決めました。

ちなみに、このカメラバッグは「アフリカコレクション」と呼ばれています。
サッカーのワールドカップが開催されたりして「アフリカが注目の年」ということで、
デザインされたみたいです。

え? ワールドカップが開催されたのはブラジルだっただろって?

実は、このバッグが発売されたのは4年前なんです。
4年前のワールドカップは南アフリカで開催されましたよね。

そんな訳で新製品では無いので値引き率も大きく、
定価27,000円(税込)のところ、
マップカメラの通販で16,800円(税込)で売っていました。

NG A5270 その1_f0018464_21103576.jpg
↑ 裏面はこんな感じです。
背負ってみた触感はとても良いです。

普段、私が撮影に行くときに持ち歩く機材の基本セットは、

カメラ:D7100
レンズ:DX17-55mm + VR70-200mm
その他:レンズフィルター3枚、ケーブルレリーズ、ブロアー、黒うちわ
これに手持ちで三脚になります。

黒うちわって何だよ、と思われたかもしれませんが、
これは「ハレ切り」に使います。まぁ時々自分も扇ぎますけど。^^

被写体によって、これに数本のレンズが加わります。
例えば、風景だったらDX12-24mm、植物だったらVRmicro105mm
といった具合ですね。
さらに、山や渓流に行くときは飲料と軽食とタオルを収納しますし、
宿泊を伴う旅行の時は充電器、夏場は虫よけスプレー等も携行します。

そんな感じで収納できる鞄を物色し、
さらに“如何にもカメラバッグ”的なものや、作りの安っぽいものを除外して、
デザイン重視で最終的にたどり着いたのがこのバッグでした。

NG A5270 その1_f0018464_22533454.jpg

長くなりましたので、
機能的な部分については次回紹介します。

つづく。

by muto2100 | 2014-07-21 22:59 | アイテム帳 | Comments(0)


<< NG A5270 その2      梅雨の本土寺 >>