2014年 02月 25日
木戸池
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
木戸池_f0018464_2153256.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の記事で、週末はどこかに撮影旅行に出掛けたいと書きましたが、
関東地方周辺は生憎の曇り空だったので断念しました。
条件の悪いときに無理して出掛けても、ろくな写真が撮れませんからね。
(^^;

因みに、風景写真を撮る上で一番ダメな天候は曇りです。
曇りだと空が真っ白で変化がないので、空を構図から外さなくてはならないですし、
光が入り込まないのでコントラストが低く、被写体の印象が薄くなります。
花を撮る分には悪くないのですが、今の時期はまともな花は咲いていませんね。

ベストは「雨後の晴れ」か「霧の出ている晴れた夜明け」です。
どちらも印象的な写真が大いに期待できます。
今週末こそ晴れて欲しいなと思っているのですが、
週間予報では、またダメみたいなんですよね。
今週末も雲りだったら風景は諦めて、花撮りに切り替えようかなと考えています。

と、いうことで今日は在庫から。
昨秋に志賀高原を訪問したときに撮った木戸池の池畔の風景です。
天候は生憎の曇り空でしたが、霧が出てくれたので何とか絵になりました。
ちょっと紅葉には早かったみたいですけどね。

志賀高原の事まで話すと長くなるので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2014-02-25 21:25 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(2)
Commented by kou at 2014-02-27 13:28 x
おはようございます。インパクトの有る絵ですね。この現像は、大変素晴らしいですね。霧の表現が素晴らしいです。紅葉具合は満開ではありませんが、緑が逆に引き立てていると思いました。コンテスト応募しないと勿体無いレベルだと思いました。
Commented by muto2100 at 2014-03-01 07:19
kouさん、こんにちは。
この日は朝から晴天だったのですが、
午後になって急に天候が悪化して霧が出てきました。
水面の霧がもうちょっと出てくれると良かったのですが、
なかなか思い通りにはいきませんね。
(^^;
>>コンテスト応募しないと勿体無いレベルだと思いました。
この写真は木戸池の定番構図で、
実は風景屋さんなら誰でも知っている場所なのです。
なので、何のひねりもないので、
フォトコンに応募しても相手にされないと思います。


<< 草津・白根山      I.Linktown展望施設 2 >>