2013年 11月 21日
PHOTO TECHNIC DIGITAL 2013.12
PHOTO TECHNIC DIGITAL 2013.12_f0018464_7112128.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日は、写真雑誌の発売日。
で、仕事の帰りに本屋に行って確認したら、
フォトテクニックデジタルで大山千枚田の写真が佳作に選ばれていました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

この写真は、霞がかった雲の出ている早朝という、ベストコンディションで撮った1枚で、
個人的にとても気に入っている写真です。
露出の難しいシチュエーションだったので、EV0.7ステップでABK7枚連写して、
Photomatixに取り込んで露出合成しています。

撮影したのが2年前ということで古い作品なのですが、これには理由があって、
当初は大山千枚田保存会主催のフォトコンに応募したのです。
で、あえなく撃沈したので、雑誌のフォトコンに切り替えて応募し、今回の入選になりました。

ただ、選者のコメントを読むと、HDR加工については否定的みたいですね。
大山千枚田保存会のフォトコンの入選作を見たときにも思ったのですが、
こういうデジタル加工を全面に出した作品は、出品場所を選んだ方が良さそうです。
例えばデジタルカメラマガジなんかは加工は無問題ですよね。
ただ、あっちは競争率が激しいですけど。

今回の入賞を励みに、これからも頑張って作品作りに励みます。


<撮影データ>

作品名  「 豊穣の朝 」
カメラ  Nikon D300
レンズ  Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F16.0
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  千葉県鴨川市 大山千枚田
画像処理内容
EV0.7ステップでABKで7枚撮ってPhotomatix Pro3.0にて露出合成。
後、Silkypix DS Proにて露出・コントラスト・色調整。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2013-11-21 07:28 | フォトコン | Comments(2)
Commented by kou9n at 2013-11-21 09:26 x
おはようございます。受賞おめでとうございます。
「フォトテクニックデジタル」なのに、HDRには厳しいんですね。
デジタルカメラマガジンはGANREFなので、そこら辺はむしろ好意的ですね。
同じ写真でもレタッチに否定的な選者もいるのですね。
この写真たとえば、photomatix Pro3.0のことを書かなかったらHDRに気づかれないものなのでしょうか?
Commented by muto2100 at 2013-11-21 22:04
kou9nさん、こんにちは。
フォトコンは、選者の好みがかなり影響するので、
同じ写真でも、あっちで落選、こっちで入選ということがよくあります。
今回の作品については、選者のコメントは辛口でしたが、
それでも佳作に入選していますので、評価しないというわけではなさそうです。
まぁ、選者に気に入られるために写真を撮っているわけではないので、
あまり気にしていませんけどね。

>>photomatix Pro3.0のことを書かなかったらHDRに気づかれないものなのでしょうか?
私はなるべく自然な感じにHDR加工しているつもりですが、
それでも普通の写真とは明らかに雰囲気が違いますので、
記載しなくてもHDR加工であることは判ると思いますよ。


<< 里山の錦秋 1      つぶらなひとみ >>