2013年 06月 16日
軍艦島
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_21495683.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は朝から大雨でした。
昼過ぎには止んで夕方には青空も見えましたが、
如何にも梅雨らしい鬱陶しい1日でしたね。
私は仕事が休みだったので、ちょいと出かけて、
雨でないと撮れない写真を撮ってきました。
近日中にblogにUPします。

で、今日UPしたのは、長崎にある端島という無人島の写真です。
この島はかつては炭鉱の町として栄えていて、
容貌が軍艦に似ていることから、通称「軍艦島」と呼ばれています。
この島は当時の最新の設備が整えられており、
とくに鉄筋コンクリートの住居は日本で最古のものだそうです。

先日の長崎の出張の際に訪問予定だったのですが、
悪天候で船が欠航になってしまい、訪問できませんでした。
で、悔しいので、3年前に訪問したときの写真をRAW現像し直して、
PHOTOHITOにアルバム化した次第です。
(アルバムはこちらです。)

ちなみに、3年前の記事はこちら → 記事1記事2記事3
当時はHDR加工がマイブームだったので、ギトギトに加工しまくっています。
今回はHDR加工はしないで、普通にRAW現像しました。

ご笑覧下さいませ。^^

by muto2100 | 2013-06-16 22:01 | 風景・その他 | Comments(2)
Commented by kou9n at 2013-06-18 09:47 x
初めまして、いつもブログ拝見させていただいております。mutoさんは今まで、いろいろRAW現像ソフトをお使いのようですが、最近は何をお使いですか?
Commented by muto2100 at 2013-06-19 07:25
kou9nさん、初めまして。

RAW現像ソフトですが、私はSilkypixシリーズ一筋です。
他はほとんど使ったことがありません。
Silkypixは2.0、3.0、pro、pro5とバージョンアップして使い続けています。
レタッチソフトはPhotoshop elementsやJtrim、Photomatixを使い分けていますけどね。

Silkypixは試用版を使ってみたら操作が直感的で、
マニュアルを見なくてもすぐに扱えたので購入しました。
他のRAW現像ソフトも試用版を使ってみましたが、私には扱いにくかったですね。

現像能力はどれを選んでも大差ないと思いますので、
好みで決められたらいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。


<< 紫陽花の待つ駅      長崎電気軌道 >>