2013年 04月 11日
春の色 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,c,d)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b)

-a-
春の色 1_f0018464_2123682.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

マールの誕生日ネタで中断してしまった小湊鐵道シリーズです。
霧の中をやって来る汽車をホームからパチリ。
濃霧のおかげで、印象的な写真になってくれました。
前回とは反対に、今回は露出オーバー気味に撮って、RAW現像時に色温度を上げています。
春らしい、ほのぼのした雰囲気を感じていただければ幸いです。

せっかく咲いている桜が駅舎の柱に隠れてしまっているので、
本当はホームから身を乗り出して、もうちょい左に移動して撮りたいのですが、
そんなことしたら怒られちゃいますから、この場所でガマンです。
とくに最近は、撮り鉄の撮影マナーについて問題視される事が多いですからね。

そんなわけで、この写真は黄色い点線の内側から手持ちで撮影しています。
(`・ω・́)ゝ



-b-
春の色 1_f0018464_21354839.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

topの次にやってきた汽車をホームの反対側からパチリ。
うーん・・・。
悪くないですが、望遠レンズでボケ味を生かした方が雰囲気が出ますね。

今回の記事にUPした中で、三脚・レリーズを使って撮影した唯一の写真なのですが、
他の手持ちで適当に撮った方が出来が良いという、ありがちな展開です。
(^^;

-c-
春の色 1_f0018464_213628.jpg

-d-
春の色 1_f0018464_763395.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今回の中で、私が最も気に入っている1枚。
シンプル・イズ・ベストで、イメージ通りに撮れました。^^

で、これらの汽車を見送ったら、すぐに場所移動です。
急がないと霧が晴れてしまいますから、時間との勝負です。

次の目的地は、桜の時期が有名な「あの駅」です。
霧を絡めてどう撮るか、すでに私のイメージは出来上がっています。
はやる気持ちを抑えて車を飛ばしました。

つづく。


※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2013-04-11 21:52 | 小湊鐵道


<< 春の色 2      満2歳 >>