2013年 01月 01日
謹賀新年
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b)
Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G(c,d)

-a-
謹賀新年_f0018464_1334760.jpg

あけまして おめでとうございます
 



 
マヤ文明では訪れないとされていた2013年になりました。
新年といっても、いつもと同じ一日が繰り返しやってくるだけのことなのですが、
気持ちをリフレッシュする意味では、正月はとても良いイベントですね。
私も、仕事を忘れてのんびりしています。

昨年は、私にとってはごく普通の一年でした。
忙しいのは相変わらずですが、仕事も私生活もそれなりに順調で、
尾てい骨骨折以外は大きな怪我や病気も無く、充実した毎日を過ごすことができました。
それにしても、この年になると普通であることの有難味をつくづく感じますね。
若い頃は「今年こそは特別な一年にするぞ!」と意気込んでいたりしましたが。

今年もまた普通の一年が過ごせますように。
( ̄人 ̄) 合掌

-b-
謹賀新年_f0018464_1355969.jpg

昨年、順調でなかったことと言えば、フォトコンが絶不調でしたが、これは無問題。
なぜならば、フォトコンは自分の写真技術向上の為に応募しています。
なので、入選したときより落選したときの方が、
上手くいかなかった理由を私なりにあれこれ考えるので、
自分が成長する良い機会になるのです。
今年も継続して応募していこうと思っています。

ちなみに良い風景写真を撮るには、勿論撮影技術やアイデアが必要ですが、
それ以上に良い風景に巡り合わなくてはなりません。
これがなかなか難しくて、いつも本当に苦労させられています。
ただ、こればかりは自分が「その時」「そこにいないと」どうにもならないことなので、
今年も、時間を作ってあちこちに出かけようと思っています。
ちょっとばかしの運も必要になりますので、普段の行いを良くしないといけませんね。
狡いこととか、絶対にしません。 はい。

(^ー^)ゝ

-c-
謹賀新年_f0018464_1985194.jpg

技術が上達しても機材が古いと撮影が難しくなるのがデジカメの宿命。
D300は良いカメラですが、最近は撮像素子の古さを感じるようになりました。
そろそろ買い替えたいですねぇ・・・。
でもD600はイマイチで、D800は私にはオーバースペックです。
さらにFXフォーマットに移行すると、レンズを半分くらい買い替えることになりますので、
簡単にDXフォーマットを捨てる決断はできません。
そんなこんなで新規カメラ購入に関しては、硬直しているのが現状です。

今年はいよいよD300の後継機が出るみたいなので、
後継機の出来をみて、DXのまま行くか、FXに乗り換えるか、
を決めようと思っています。

-d-
謹賀新年_f0018464_13405673.jpg

こんな感じで、今年も精力的に写真を撮り続けていきますので、
拙blog「Patrappi annex」をよろしくお願いします。

<( _ _ )>

by muto2100 | 2013-01-01 13:48 | その他 | Comments(10)
Commented by jin-na at 2013-01-01 15:10
あけましておめでとうございます。

mutoさんの写真を拝見してから早6年。
ずっと前進し続ける姿を覗き見させてもらってます。

mutoさんの撮る写真がとても好きです。
2013年も、良い年になるようお祈りしております。
Commented by なないろ at 2013-01-01 16:20 x
あけましておめでとうございます。

写真に対するmutoさんの真っ直ぐな思いに
私も身が引き締まる思いです。
いつも参考にさせていただいています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ilovedart at 2013-01-02 10:19
あけましておめでとうございます。

今年はmutoさんの写真精神を見習い、真摯な撮影を心がけたいと思います。
そして、今年も何卒よろしくお願いいたします。


ニコンはFXでもDXクロップが対応しているので、FX機移行でもいいのでは?と思いますがいかがでしょうか?
しかし、そもそもデジタルでフルサイズの意義は?との声もあるようで、今年はAPS-Cの良さが見直されるかもしれませんね。


Commented by tktuyuki at 2013-01-02 21:41
あけましておめでとうございます!
昨年も多くの良い写真をありがとうございました。
今年もいろいろと勉強させてください。

私はというと私生活でスポーツやら室内人物を撮る機会が増えてD600もいいかなぁと考えていました・・。
2月頃(?)の噂の発表が楽しみですね~!

本年もどうぞ宜しくお願いいたしまーす!
Commented by サンゴ at 2013-01-03 11:26 x
あけまして、おめでとうございます。
おっしゃるとおり、“普通”が一番ですよね。
欲張ると、裏目に出ることが多くて・・・。
今年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2013-01-03 13:51
jin-naさん、こんにちは。
あけまして、おめでとうございます。

>>mutoさんの写真を拝見してから早6年。
もうそんなになるんですね。
っていうか、jin-naさんのお嬢さん方も、結構大きくなりましたからね。
うちの子も、上はもう中学生ですし。

まさにマイペースの象徴のような自己満足blogですが、
これからもよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2013-01-03 13:54
なないろさん、こんにちは。
あけまして、おめでとうございます。

>>写真に対するmutoさんの真っ直ぐな思いに私も身が引き締まる思いです。
いえいえ、そんなに大したものではありませんよ。
実際に撮影自体は結構いい加減で、レタッチで誤魔化したりしていますから。(^^;
風景写真は気象条件が重要で、昨年は恵まれなかったので、
今年は運が向いてくれたらな、と思っています。

今年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2013-01-03 13:59
ilovedartさん、こんにちは。
あけまして、おめでとうございます。

dartさんの復活は、私にとってはとても大きいニュースでした。
これからの活躍を楽しみにしています。

>>ニコンはFXでもDXクロップが対応しているので、FX機移行でもいいのでは?
そうなんですよね。それも考えました。
でも、クロップはトリミングと同じなので、やはりD800を使うならFXモードで使いたいですね。
でも、そうすると本体(新品)とレンズ(中古)で40万円以上の出費になっちゃいます。
DXなら本体で15~7万円程度で収まりますから、
差額で撮影旅行に行った方が幸せになれるかな、とも思います。
なかなか悩ましいのです。(^^;

今年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2013-01-03 14:03
tktuyukiさん、こんにちは。
あけまして、おめでとうございます。

>>2月頃(?)の噂の発表が楽しみですね~!
D600・D800にも惹かれますが、
DXフォーマットも扱いやすく、なかなか捨てがたいんですよね。
連射が利いて、望遠に強く、システム全体がコンパクトに済みますからね。
なので、後継機の発表は本当に楽しみにしています。
D300の正常進化であって欲しいですが、どうでしょうね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2013-01-03 14:07
サンゴさん、こんにちは。
あけまして、おめでとうございます。

>>おっしゃるとおり、“普通”が一番ですよね。
普通であることって、実は簡単そうで難しいんです。
若い頃は欲張って、なんでも良い状況にしたいと思っていましたが、
この年になると、当たり前のことを当たり前にやることの難しさを身をもって感じます。
決して保守的な訳ではなく、経験から導いた人生観ですね。
そんなに人生経験を積んでないですけど。(^^;

今年もよろしくお願いします。


<< 江戸川の夕景      年の瀬 2012 >>