2012年 12月 13日
房総の遅い秋 1 ~晩秋の小湊鉄道~
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
房総の遅い秋 1 ~晩秋の小湊鉄道~_f0018464_1956252.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
養老渓谷を後にして、久しぶりに小湊鐡道を訪問しました。
小湊鐡道を訪問するのは3月の菜の花の時期以来ですから、
かれこれ9か月ぶりになります。
ここのところ小湊鐡道から距離を置いていたのには理由があるのですが、
それについては、後日、記事で紹介します。

で、今日UPしたのは、
上総大久保駅から10分ほど歩いたところで撮った写真です。
紅葉で彩られた鉄橋を汽車が通過するところをパチリ。
パッと見、良い感じに撮れていますが、汽車が被写体ブレした失敗作です。
(クリックして画像を大きくしてみると、ブレているのが判ります。)

orz

ちなみに、この写真のカメラ側の設定は、F5.6、EV-1.0、ISO200。
レンズにPLフィルターを装着して、これでSS:1/100秒です。
1/100秒なら汽車は止まるだろう、と思ったのですが甘かったです。
(^^;
絞りはこれ以上開けたくないし。PLフィルターも付けて撮りたいので、
今回の場合だと、ISOを400にして撮れば良かったですね。
「後悔先に立たず」とはこういう事を言います。
最近、動き物はマールしか撮っていなかったので感覚が鈍っていました。
やはり、写真は日々撮り続けて練習しないとダメですね。

もっとも、この日は紅葉がやや終わりかけで、
しかも訪問時刻が早過ぎ&天気が良過ぎてライティングがイマイチだったので、
条件的には、良い写真が撮れる状況ではなかったです。
なので、来秋に再訪して撮り直しをします。

次回はSS:1/200秒くらいを目安にして、
きちんと汽車が止まる設定で撮りたいと思います。
(来秋もD300で撮ってるのかなぁ・・・。) ← 独り言。

by muto2100 | 2012-12-13 20:23 | 小湊鐵道 | Comments(2)
Commented by tktuyuki at 2012-12-13 23:05
うわさのDX機きになりますね・・・。(私的には同時期発売噂のレンズのほうがきになりますが・・・)

お写真、黄色がかった緑も美しいですね~!
Commented by muto2100 at 2012-12-14 06:59
tktuyukiさん、こんにちは。

>>お写真、黄色がかった緑も美しいですね~!
PLフィルターを装着して撮ると、
葉のテカりが抑えられて、色がしっかり出てくれます。
この描写がとても気に入っていて、最近はPLフィルターをつけっぱなし状態です。
三脚と並んで、風景には必須アイテムですね。

>>うわさのDX機きになりますね・・・。
とても気になりますね。
っていうか、D300の後継機を待ち続けて、何年も経ちます。
近いうちに発表されるみたいなので、楽しみですね。^^


<< 房総の遅い秋 2 ~晩秋の小湊鉄道~      粟又の滝 >>