2012年 11月 01日
都庁展望台
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
都庁展望台_f0018464_20415480.jpg

草津白根山の写真はまだまだあるのですが、
同じような写真ばかりで飽きてきたので、今日は違う写真をUPします。

1週間ほど前になりますが、新宿のNikonプラザに行ってきました。
用件はレンズの修理です。
随分と前になるのですが、VR70-200mmを床に落とし、保護フィルターが割れました。
で、割れたフィルターの縁が歪んで外れなくなってしまいました。
とりあえずは使用可能だったので、そのまま使い続けていたのですが、
新しい保護フィルターを付けるため、プロの手に委ねて外して貰うことにしました。
ヤスリを使ってフィルターを切り落としたそうですが、傷一つ付いていませんでした。
1000円かかりましたが大満足です。流石の仕事ぶりですね。^^
ついでに検査もしてもらったところ、とくに異常なしとのことで、ホッとしました。
VR70-200mmは何かと重宝していますから、これからもしっかりと働いて貰います。

で、折角新宿まで行って、そのまま帰るのも勿体ないので、
都庁の展望台に寄って夜景を撮ってきた次第です。



  
都庁展望台_f0018464_2057213.jpg

都庁の展望台にはレストランや土産物屋があるため余計な照明が多く、
夜景撮影にはあまり適していません。
油断すると窓ガラスにあれこれ映り込んで、失敗写真を量産します。
今回UPした写真も、映り込みを防止するために色々と対策を練っています。

PLフィルターを使ったり、上着をカメラに掛けたり、カバンをカメラの真横に置いたり等々。
お陰で、何とか映り込みは防止することができました。

都庁展望台_f0018464_20574638.jpg

都庁展望台_f0018464_2058138.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ところで、Nikonプラザには、勿論D800とD600が置いてあり、
修理を待つ間、暇だったので弄くってきました。

で、弄くった感想はというと・・・。

やっぱりD800は良いですね!
堅牢な作りで、レスポンスも良く、ファインダーも見易いです。
長く使っても不満の出ない素晴らしいカメラです。

ただ、やっぱり大きくて重いかな。
普段、私はリュックにD300+DX17-55+DX12-24+VR70-200
を詰めて撮影に出かけていますが、
D800だと、レンズ3本は詰められなくなりますね。
無理矢理詰められたとしても、重くてリュックが肩に食い込みそうです。
車から降りてすぐの撮影地なら良いのですが、
山や渓流などに持って行くには、ちょっと辛いかな。

都庁展望台_f0018464_20584357.jpg

対してD600ですが、
手に持つと、思った以上にコンパクトで軽いですね。
D300を使っているのと同じ感覚で使えそうです。
っていうか、D300よりも軽いんですよね、これ。
レスポンスもなかなか良い感じで、使いやすそうです。

ただ、やっぱりAFエリアの狭いのが気になりますねぇ。
ここさえD800並だったら、文句無しで買いだったんですけど。
まぁ、風景を撮る分にはMFで撮れば良いのですから、
動体はD300、風景はD600とか使い分ければ良いのかなぁ、と思いました。
D600の2400万画素なら丁度良い感じですしね。

都庁展望台_f0018464_20591032.jpg

ということで、私的には風景専用機としてのD600に惹かれてきました。
D800の方が風景に向いているのは分かりますが、はっきり言って私にはオーバースペックです。
D800に見合うレンズやPCを揃えていったら、かかる費用も大変なことになりそうです。
なので廉価なD600を買って、FXとDXの両刀使いが良いのかな、と。

もっとも、今のD600の価格はまだまだ高過ぎると思っているので、すぐには購入しません。
年末から来年にかけてキャンペーンを張ったときにでも購入しようと思います。
4年前にD300を16万円で買っているので、D600もそのくらいの価格で買いたいですね。

by muto2100 | 2012-11-01 21:38 | 都会の夕景・夜景 | Comments(2)
Commented by tktuyuki at 2012-11-01 23:49
夜景スカッと撮られていて美しいですね。
D600、私も風景専用機としてほしいなぁと思っていたところでした。
16-35F4などかなり写りがいいレンズもFXにはありますし・・・。
しかし、懐が厳しいのが現実、、FX化は数年先になりそうです・・。
Commented by muto2100 at 2012-11-02 07:21
tktuyukiさん、こんにちは。

>>夜景スカッと撮られていて美しいですね。
有り難うございます。
スカイツリーが出来たお陰で、良いアクセントになってくれましたね。
クリアーな感じがするのはPLフィルターの効果です。
夜景でも威力を発揮してくれました。

D600はまだまだ高いと感じるので、購入は先の話です。
DXからFXに移行すると、
カメラだけではなく他にも色々とお金がかかりますからね。
VR24-120F4とセットで買えると良いな、
と思っているのですが、予算が・・・。(^^;

来春の桜撮影は新しいカメラで撮りたいな、と思っています。


<< 雨      のぞき下 4 >>